fc2ブログ

ロシア海軍バルト艦隊航空隊の攻撃ヘリコプターMi-24はカリーニングラード州で地上攻撃訓練を実施した

23-0324n.jpg
『AviaPort』より
2023年3月23日18時45分配信
【バルト艦隊のヘリコプター飛行士は地上目標への航空攻撃手段の使用へ取り組んだ】

カリーニングラード州の航空射爆場での練習訓練飛行の枠組みで、バルト艦隊海上航空連合部隊混成ヘリコプター連隊攻撃ヘリコプターMi-24の乗員は、仮想敵の車両列、人員、強化陣地を破壊した。

演習活動中、10名以上の乗員が、低高度及び中高度の500メートルから3000メートルの距離の地上目標へのる航空攻撃手段の使用へ取り組んだ。

戦闘動作での飛行中、ヘリコプター飛行士は、無誘導ロケット2連装23mm速射機関砲GSh-23を装備する汎用機関砲コンテナUPK-23/250強調文を使用し、単独或いはペアで地上への攻撃を行なった。

実弾射撃の実行は、意図された任務へ取り組む軍事飛行士の訓練レベルの向上と、海上航空隊を使用する戦術と方法の改善へ貢献した。



バルト艦隊海上航空隊は、艦上対潜ヘリコプターKa-27、艦上輸送ヘリコプターKa-29、そして攻撃ヘリコプターMi-24、輸送ヘリコプターMi-8を保有しています。

[第396混成ヘリコプター連隊]
・第125独立ヘリコプター飛行隊:Mi-8、Mi-24
・第396独立艦上対潜ヘリコプター飛行隊:Ka-27 Ka-29


Mi-24.jpg
特に、ロシア海軍航空隊Mi-24が配備されているのはバルト艦隊のみです。




バルト艦隊ヘリコプターは、カリーニングラード州ドンスコエ飛行場に駐留しています。
23-0118f.jpg
20-0620f.jpg
20-0620g.jpg


第125独立ヘリコプター飛行隊は、元々は陸軍航空隊第288独立ヘリコプター連隊(1976年12月20日創設、ウラジーミル市に駐留)の一部であり、当初はMi-8T輸送揚陸ヘリコプターを装備していました。
22-0316c.jpg

1977年3月、第288連隊攻撃ヘリコプターMi-24の導入を開始し、1987年4月にはカリーニングラード州へ移転しました。

1980年2月からアフガニスタンでの作戦に従事し、9年間で延べ500名以上の将兵が派遣され、18名が戦死しました。

1986年5月にはチェルノブイリ原子力発電所事故への対処の為、同地へ派遣されました。

1990年の時点で第288連隊は3個飛行隊(Mi-24飛行隊2個、M-8飛行隊1個)編成でしたが、1991年12月のソヴィエト連邦解体後は兵力が削減され、2個飛行隊(Mi-24飛行隊1個、M-8飛行隊1個)編成になりました。

1995年にはチェチェン紛争へ派遣されました。

1997年12月にロシア海軍バルト艦隊航空隊へ移管されました。

2002年7月1日付で第288独立ヘリコプター連隊第125独立ヘリコプター飛行隊へ再編され、2003年3月1日までに再編作業を完了して戦闘当直へ復帰しました。

現在では、8機程度のMi-24VPを保有しています。
スポンサーサイト



ロシア海軍バルト艦隊航空隊はサンクトペテルブルク近郊に駐留する

『イズベスチヤ』より
2023年3月23日0時1分配信
【重要拠点:サンクトペテルブルクは海上航空隊により強化される】

北西部への移管はフィンランドとスウェーデンのNATOへの加盟熱望への回答となる
23-0324l.jpg

再建後、(昨年)12月に開設したサンクトペテルブルク近郊のレヴァショヴォ飛行場は、ロシア海上航空隊の駐留所になると『イズベスチヤ』ロシア連邦国防省の情報筋より伝えられた。
23-0324j.jpg
23-0324k.jpg
戦闘機に加えて、海軍海上航空隊に所属する旅客機及び輸送機が配置される。
以前、フィンランド湾地域に我々の海上航空隊は存在しなかった。
専門家は、これらの部隊のサンクトペテルブルク近郊への配備をフィンランドスウェーデンNATOへの加盟願望と関連付けている。
レヴァショヴォに駐留すると、海軍海上航空隊航空機バルト海全体を監視下に置くことができ、必要ならばコラ半島へ移動できる。
23-0324i.jpg

[海上の空港]
国防省
は、サンクトペテルブルク近郊のレヴァショヴォ飛行場へ海軍海上航空隊航空機ヘリコプターを配置すると軍当局の情報筋は『イズベスチヤ』へ伝えた。
この為、飛行場は現在拡張されている。
どの航空部隊がこの駐留所へ受け入れられるのかは未だ不明である。
しかし、戦闘機に加え、新たな飛行場には海軍海上航空隊に所属する旅客機輸送機、ヘリコプターの配備が計画されていると情報筋は述べた。

昨年11月、特殊工兵大隊ムルマンスク州からレヴァショヴォ飛行場へ移転した。
その要員は、駐留場所、そして更に海軍海上航空隊航空機ヘリコプターの地上インフラの建設に従事している。

レヴァショヴォ飛行場は、同名の村落から2キロメートル離れたヴィボルグ地区に在る。
大祖国戦争以来、航空部隊がここに駐留していた。
ポストソヴィエト時代には、第1080試験航空基地が存在し、その後、第33独立輸送混成航空連隊が在った。

2021年、ウラジーミル・プーチンの指示と政府の決定により、ロシア国防省は、レヴァショヴォの再建と共同飛行場への転換に関するコンセッション合意を『ガスプロム』と締結した。
合意では、全長2.6キロメートルの滑走路の再建、必要な建物と通信設備の建設、飛行場への必要な航空航法及び気象機器の再装備が規定されている。

これに加え、民間航空用の近代的な航空ターミナル複合施設の建設が規定されており、その帯域幅は1時間辺り250人になる。
その結果、飛行場には軍用機民間機が共同で駐留できる。

「プロジェクトへの資金提供は、公開株式会社『ガスプロム』の資金で完全に行なわれています。
コンセッション合意による総投資額は100億ルーブル以上になります。
民間の旅客及び貨物輸送の為を含め、軍用飛行場を再建し、使用する提案を公開株式会社『ガスプロム』へ提示しました」

この時、国防省は語った。

昨年7月1日、レヴァショヴォ飛行場は政府の指示により、国際線飛行を行なう為の許可を受けた。
そして12月27日に開設式が行なわれた。
新たな滑走路へ最初に着陸した航空機は、輸送機An-72となった。

排水システム、誘導路、外周柵、防音柵を含む新たな支援施設の完成は2023年夏に計画されている。

[フィンランドの反応]
「フィンランドとスウェーデンがNATOに加盟する状況において、特にレニングラード州での我々の防衛ポジションを強化する必要があります」

軍事専門家ドミトリー・ボルテンコフ『イズベスチヤ』へ話した。
19-0403a.jpg
「以前、フィンランド湾地域に我々の海上航空隊は存在しませんでした。
今は、そうなるでしょう。
現在、国防省が大量購入している海軍机上航空隊の主力航空機はSu-30SM2です。
フィンランド湾には、かなり良い艦隊が有ります。
攻撃的な行動の場合、この艦隊との作業の為、新たな航空連隊が配置されるでしょう。
レヴァショヴォに駐留する海上航空隊の航空機は、バルト海全体を監視下に置く事が出来、必要ならばコラ半島へ移転できます」


以前に『イズベスチヤ』は、海上航空隊への戦闘機Su-30SM2の大量供給計画について伝えた。
優先順位はバルト艦隊へ与えられる。

近代化された航空機は、新たなエンジン、更新されたレーダーアビオニクス、拡張された兵器リスト、輸入代替コンポーネントを備えている点が基本ヴァージョンとは異なる。
ヴァージョンSM2「製品117S」として知られる推力偏向制御を備えた、より強力な航空エンジンAL-41F1Sの設置が提供される。
このような変更により、すでに軽快な航空機の機動性は劇的に向上する。

推力は、従来の「30」が装備するエンジンAL-31FPより16パーセント増加している。
また、リソースが2倍になった事により戦闘機の運用時間は長くなり、整備費用の削減を可能にした。

この10年間、ロシアは滑走路やインフラなどの飛行場ネットワークを積極的に修復してきた。
これは特に北部地域に当てはまり、交通の発展と観光客のアクセスの容易さに貢献している。
しかし、主な任務は軍用のままである。

北極圏恒久飛行場ネットワークの建設は、大祖国戦争直後にソヴィエト社会主義共和国連邦で始まった。
そこへ戦略爆撃機の配置が計画されていた。
この当時、これらは、最初の核爆弾アメリカ合衆国領へ届ける事が唯一可能な方法だった。
その後、迎撃機MiG-31及びTu-128を装備した航空連隊が駐留した。
その任務は、アメリカ戦略爆撃機と、そこから発射された有翼ミサイルの北方向からウラル及びシベリアの産業施設、北方艦隊の基地への突破の阻止であった。
1990年代~2000年代には、この地域のロシアの軍事的プレゼンスは急激に低下した。

本土の飛行場の復元作業は2014年に始まった。
23-0324m.jpg
2017年以来、遠距離爆撃機Tu-22M3は、演習中にヴォルクタアナドイルへ着陸している。
更新された極地基地を戦略ロケット機Tu-160が訪れた。
フランツ・ヨシフ諸島アレクサンドラ島ノヴォシビルスク諸島コテリヌイ島には、全天候型滑走路が建設された。
それは、戦闘機輸送機を受け入れる事が出来る。



MA-Balt.jpg
バルト艦隊海軍航空隊航空機ヘリコプターは、ロシア連邦の飛び地カリーニングラード州へ配備されています。
2019年にはカリーニングラード州に駐留する海軍航空隊の全部隊を統合する第34混成航空師団が新編されています。

チカロフスク飛行場に駐留するサンドミル・アレクサンドル・ネフスキー勲章授与・航空元帥A.I.ポクルイシキン記念第689親衛戦闘機航空連隊は、18機程度の戦闘機Su-27及びSu-27UBを保有しています。
18-0126e.jpg
18-0126f.jpg

チェルニャホフスク飛行場に駐留するノヴゴロド-クライペダ赤旗・航空元帥I.I.ボルゾフ記念第4親衛独立海洋襲撃機航空連隊は、20機程度の前線爆撃機Su-24Mと6機程度の偵察機Su-24MRを保有しています。
18-0126a.jpg
18-0126c.jpg
18-0126b.jpg
18-0126d.jpg

2016年12月初頭から多用途複座戦闘機Su-30SMの配備が始まり、2018年7月初頭までに計8機のSu-30SMが配備されました。
[ロシア海軍バルト艦隊へ2機の多用途複座戦闘機Su-30SMが到着した]

2022年1月末には、アップグレード型のSu-30SM2が4機チェルニャホフスク飛行場へ到着しました。

[ロシア海軍バルト艦隊航空隊へ4機の多用途複座戦闘機Su-30SM2が配備された]

バルト艦隊ヘリコプターは、ドンスコエ飛行場に駐留する第396混成ヘリコプター連隊へ配備されています。
20-0620f.jpg
20-0620g.jpg
[第396混成ヘリコプター連隊]
・第125独立ヘリコプター飛行隊:Mi-8、Mi-24
・第396独立艦上対潜ヘリコプター飛行隊:Ka-27、Ka-29


バルト艦隊輸送機(An-26)フラブロヴォ飛行場に駐留する第398独立輸送機飛行隊に配備されています。
22-1005b.jpg
22-1005c.jpg


カリーニングラード州に集中しているバルト艦隊航空隊ですが、最近のバルト海地域の情勢の変化を受け、その一部のサンクトペテルブルク方面への移転が計画されています。

バルト艦隊航空隊が駐留するのはレヴァショヴォ飛行場になります。

ロシア海軍バルト艦隊航空隊の前線爆撃機Su-24Mと多用途複座戦闘機Su-30SM/Su-30SM2はカリーニングラード州で地上爆撃演習を実施した

23-0209d.jpg
22-0330b.jpg
『Aviation EXplorer』より
2023年3月2日配信
【バルト艦隊の飛行士はカリーニングラード州の射爆場で爆撃を実施した】
2023年3月2日、AEX.RU

バルト艦隊海上航空隊の飛行士はカリーニングラード州の射爆場で実地爆撃及び陸上軍グループの空中援護の問題へ取り組んだ。
ロシア国防省西方軍管区広報サービスは発表した。

計画演習の枠組みで爆撃機Su-24M多目的戦闘機Su-30SM及びSu-30SM2の乗員は、仮想敵目標へ高精度爆弾による打撃を与えた。

艦隊海上航空隊航空機は、昼間及び夜間時の地上目標への航空攻撃手段による打撃へ取り組んだ。
パイロットは指定区域への飛行を行ない、地上状況を把握し、そして更に断片化高爆発性爆弾OFAB-250-270により敵の飛行場、人員、車両を模した実物大標的へ照準を合わせた爆撃を行なった。
23-0216e.jpg

訓練は、カリーニングラード州東部の航空射爆場の標的場で高度600~900メートルで行なわれた。

飛行士の実際の行動は、戦闘車両及び戦闘使用地域の地上に設置された客観的観測複合体により記録された。

演習中、航空攻撃手段を使用する為の20回以上の航空機の離陸が行なわれた。
飛行には、10名以上の飛行乗員と50名以上の工学-技術要員が関わった。



バルト艦隊海軍航空隊航空機ヘリコプターは、ロシア連邦の飛び地カリーニングラード州へ配備されています。
2019年にはカリーニングラード州に駐留する海軍航空隊の全部隊を統合する第34混成航空師団が新編されています。

チェルニャホフスク飛行場に駐留するノヴゴロド-クライペダ赤旗・航空元帥I.I.ボルゾフ記念第4親衛独立海洋襲撃機航空連隊は、20機程度の前線爆撃機Su-24Mと6機程度の偵察機Su-24MRを保有しています。
23-0209a.jpg
23-0209b.jpg
23-0209c.jpg


2016年12月初頭から第4親衛独立海洋襲撃機航空連隊への多用途複座戦闘機Su-30SMの配備が始まり、2018年7月初頭までに計8機のSu-30SMが配備されました。
[ロシア海軍バルト艦隊へ2機の多用途複座戦闘機Su-30SMが到着した]

2022年1月末には、アップグレード型のSu-30SM2が4機チェルニャホフスク飛行場へ配備されています。

[ロシア海軍バルト艦隊航空隊へ4機の多用途複座戦闘機Su-30SM2が配備された]

ロシア海軍バルト艦隊航空隊のヘリコプターMi-24はカリーニングラード州で地上攻撃訓練を開始した

23-0214a.jpg
『クラースナヤ・ヴェスナ』より
2023年2月13日18時45分配信
【バルト艦隊は海上航空隊のヘリコプター乗員の計画演習を開始した】

バルト艦隊海上航空隊打撃ヘリコプターMi-24飛行隊の飛行戦術演習はカリーニングラード州で始まった。
2月13日にロシア国防省の公式インターネットポータルで西方軍管区広報サービスは発表した。

計画飛行中に乗員は爆撃を行なわなければならず、そして更にヘリコプターロケット-機関砲兵装を用いて海上及び地上の目標への攻撃へ取り組む。
飛行士は打撃艦グループ及び地上部隊グループへの火力支援任務を遂行し、簡単及び複雑な操縦術の要素へ取り組む。

地上勤務の専門家は発着場の準備、ヘリコプターへの給油、航空機材と地上支援設備の擬装を行なう。
これらに加え、指定ルートでの安定した無線通信及び航空隊の飛行の電波位置測定管制の維持、そして更には戦闘指揮所から電波位置測定情報を発信する課題へ取り組む。

計画演習は今後数日間続く。
バルト艦隊海上航空隊打撃ヘリコプターMi-24の10名以上の乗員が活動へ参加する。



バルト艦隊海上航空隊は、艦上対潜ヘリコプターKa-27、艦上輸送ヘリコプターKa-29、そして攻撃ヘリコプターMi-24、輸送ヘリコプターMi-8を保有しています。

[第396混成ヘリコプター連隊]
・第125独立ヘリコプター飛行隊:Mi-8、Mi-24
・第396独立艦上対潜ヘリコプター飛行隊:Ka-27 Ka-29


Mi-24.jpg
特に、ロシア海軍航空隊Mi-24が配備されているのはバルト艦隊のみです。




バルト艦隊ヘリコプターは、カリーニングラード州ドンスコエ飛行場に駐留しています。
23-0118f.jpg
20-0620f.jpg
20-0620g.jpg


第125独立ヘリコプター飛行隊は、元々は陸軍航空隊第288独立ヘリコプター連隊(1976年12月20日創設、ウラジーミル市に駐留)の一部であり、当初はMi-8T輸送揚陸ヘリコプターを装備していました。
22-0316c.jpg

1977年3月、第288連隊攻撃ヘリコプターMi-24の導入を開始し、1987年4月にはカリーニングラード州へ移転しました。

1980年2月からアフガニスタンでの作戦に従事し、9年間で延べ500名以上の将兵が派遣され、18名が戦死しました。

1986年5月にはチェルノブイリ原子力発電所事故への対処の為、同地へ派遣されました。

1990年の時点で第288連隊は3個飛行隊(Mi-24飛行隊2個、M-8飛行隊1個)編成でしたが、1991年12月のソヴィエト連邦解体後は兵力が削減され、2個飛行隊(Mi-24飛行隊1個、M-8飛行隊1個)編成になりました。

1995年にはチェチェン紛争へ派遣されました。

1997年12月にロシア海軍バルト艦隊航空隊へ移管されました。

2002年7月1日付で第288独立ヘリコプター連隊第125独立ヘリコプター飛行隊へ再編され、2003年3月1日までに再編作業を完了して戦闘当直へ復帰しました。

現在では、8機程度のMi-24VPを保有しています。

ロシア海軍バルト艦隊航空隊の前線爆撃機Su-24Mはカリーニングラード州で爆撃演習を開始した

23-0209d.jpg
『タス通信』より
2023年2月9日0時29分配信
【カリーニングラード州でバルト艦隊のSu-24は「敵」施設への打撃へ取り組む】
カリーニングラード、2月8日/タス通信

バルト艦隊海上航空隊航空機Su-24の乗員は、カリーニングラード州での戦術飛行演習中、仮想敵の施設と人員への爆撃へ取り組む。
水曜日に艦隊広報サービスは発表した。

「艦隊海上航空隊の航空連合部隊の前線爆撃機Su-24の乗員は、カリーニングラード州で爆撃へ取り組む計画戦術飛行演習の実行へ着手しました」
広報サービスは話した。

飛行士は、仮想敵の軍用車両の列、指揮所、集合した人員、その軍事産業施設の破壊、そして更には現代の条件下での諸兵科戦闘における艦隊の軍団の部隊の火力支援の課題へ取り組むと広報サービスは指摘した。

「演習任務遂行の際、飛行士は空中戦闘中の操縦の要素へ取り組み、偵察を行ない、航空機の機関砲兵器から目標へ発砲します」
彼は付け加えた。

航空機Su-24の乗員には、総計30以上の様々な標的への攻撃、無誘導航空ロケットの発射、そして更には爆撃の実行が待ち受けている事が説明された。
演習任務の遂行の為に、艦隊海上航空隊混成航空連隊の約10機の航空機と50名以上の飛行及び技術要員が関わる。

Su-24は可変後退翼を備えた戦術前線爆撃機であり、好天候及び悪天候、昼間及び夜間にミサイル爆弾による打撃を与え、低高度を含めて地上及び水上の目標を撃破する為に意図されている。



バルト艦隊海軍航空隊航空機ヘリコプターは、ロシア連邦の飛び地カリーニングラード州へ配備されています。
2019年にはカリーニングラード州に駐留する海軍航空隊の全部隊を統合する第34混成航空師団が新編されています。

チェルニャホフスク飛行場に駐留するノヴゴロド-クライペダ赤旗・航空元帥I.I.ボルゾフ記念第4親衛独立海洋襲撃機航空連隊は、20機程度の前線爆撃機Su-24Mと6機程度の偵察機Su-24MRを保有しています。
23-0209a.jpg
23-0209b.jpg
23-0209c.jpg


2016年12月初頭から第4親衛独立海洋襲撃機航空連隊への多用途複座戦闘機Su-30SMの配備が始まり、2018年7月初頭までに計8機のSu-30SMが配備されました。
[ロシア海軍バルト艦隊へ2機の多用途複座戦闘機Su-30SMが到着した]

2022年1月末には、アップグレード型のSu-30SM2が4機チェルニャホフスク飛行場へ配備されています。

[ロシア海軍バルト艦隊航空隊へ4機の多用途複座戦闘機Su-30SM2が配備された]

ロシア海軍バルト艦隊の海軍航空隊はカリーニングラード州で演習を実施した

23-0118e.jpeg
『ロシア通信社ノーボスチ』より
2023年1月17日17時31分配信
【バルト艦隊の飛行士の訓練には約20機が関わった】
モスクワ、1月17日-ロシア通信社ノーボスチ

約20機の航空機及びヘリコプターバルト艦隊海上航空隊の飛行士の大規模訓練へ関わった。
火曜日にバルト艦隊広報サービスは発表した。

艦隊は、飛行がカリーニングラード州の3ヶ所の飛行場から行なわれた事を明らかにし、それには合計「約20機の様々な飛行装置が関わった」
23-0118f.jpg
「飛行中、航空機Su-30SM、Su-30SM2、Su-24の乗員は意図された任務~陸上部隊の火力支援、仮想敵の指揮所、装甲車両、人員、水上艦の破壊、そして更に空中偵察の実施~へ取り組む戦術エピソードを練習しました」
バルト艦隊
は伝えた。

次に、戦闘機Su-27の乗員は、空中の戦闘訓練コースの最も複雑な訓練へ取り組み、特に操縦技術、様々な高度と速度での攻撃及び防衛機動の使用、戦闘機の兵器の使用へ注意を払った。

「現代の空中戦闘機動を行なう任務遂行の際、航空機の乗員は戦術的対戦中に仮想敵航空機を捜索、探知、破壊する訓練を順番に行ないました」
広報サービスは説明した。

同時に、バルト艦隊ヘリコプター連隊の飛行場で打撃ヘリコプターMi-24、輸送ヘリコプターMi-8、艦上ヘリコプターKa-27の乗員は訓練飛行を行なった。
ヘリコプター乗員は、離着陸、空中偵察、そして更に陸上部隊の援護、地上目標への攻撃へ取り組んだ。
Ka-27のパイロットは、水上の状況を明確にする為の指定海域への飛行を実施し、昼間及び夜間の「敵」潜水艦の捜索へ取り組んだ。



バルト艦隊海軍航空隊航空機ヘリコプターは、ロシア連邦の飛び地カリーニングラード州へ配備されています。
2019年にはカリーニングラード州に駐留する海軍航空隊の全部隊を統合する第34混成航空師団が新編されています。

チカロフスク飛行場に駐留するサンドミル・アレクサンドル・ネフスキー勲章授与・航空元帥A.I.ポクルイシキン記念第689親衛戦闘機航空連隊は、18機程度の戦闘機Su-27及びSu-27UBを保有しています。
18-0126e.jpg
18-0126f.jpg

チェルニャホフスク飛行場に駐留するノヴゴロド-クライペダ赤旗・航空元帥I.I.ボルゾフ記念第4親衛独立海洋襲撃機航空連隊は、20機程度の前線爆撃機Su-24Mと6機程度の偵察機Su-24MRを保有しています。
18-0126a.jpg
18-0126c.jpg
18-0126b.jpg
18-0126d.jpg

2016年12月初頭から多用途複座戦闘機Su-30SMの配備が始まり、2018年7月初頭までに計8機のSu-30SMが配備されました。
[ロシア海軍バルト艦隊へ2機の多用途複座戦闘機Su-30SMが到着した]

2022年1月末には、アップグレード型のSu-30SM2が4機チェルニャホフスク飛行場へ到着しました。

[ロシア海軍バルト艦隊航空隊へ4機の多用途複座戦闘機Su-30SM2が配備された]

バルト艦隊ヘリコプターは、ドンスコエ飛行場に駐留する第396混成ヘリコプター連隊へ配備されています。
20-0620f.jpg
20-0620g.jpg
[第396混成ヘリコプター連隊]
・第125独立ヘリコプター飛行隊:Mi-8、Mi-24
・第396独立艦上対潜ヘリコプター飛行隊:Ka-27、Ka-29

ロシア海軍総司令官ニコライ・エフメノフ提督はクリミア半島のサキ飛行場の艦上航空隊訓練複合体ニートカを視察した

22-1013a.jpg
『タス通信』より
2022年10月12日6時33分配信
【海軍総司令官はクリミアの地上「航空母艦」を視察した】
モスクワ、10月12日/タス通信

ロシア海軍総司令官ニコライ・エフメノフ大将は、クリミアに在り、航空母艦「アドミラル・フロータ・ソヴィエツカヴァ・ソユーザ・クズネツォフ」の完全な類似物である航空機地上試験訓練複合体(ニートカ)を視察した。
『タス通信』クリミアの治安機関に近い情報筋から伝えられたように、エフメノフは施設の作業を継続する為の評価を行なった。

「総司令官は施設に精通し、その作業を継続する可能性を評価し、作業部会を開催しました」
対談者は話し、全ての活動は非公開モードで行なわれた事を指摘した。

彼によると、エフメノフは提示された施設視察計画から逸脱し、サキにある巨大なクリミア地上「航空母艦」の殆ど全ての施設と戦闘ポストを個人的に詳細に調査した。

サキ複合体「ニートカ」は完全に動作している事が知られている:数年前から北方艦隊の2個艦上戦闘機航空連隊が定期的にフックを引っ掛ける着陸を行なっている。
エイスク複合体「ニートカ」については、この件に関する情報は無い。

以前、ロシア連邦国防相セルゲイ・ショイグは、当局の電話会議でのスピーチで、ロシアは新たな海上航空隊地上訓練試験場を作成する試験設計作業を進めていると述べた。
試験場は、艦載飛行装置、艦載航空機器、航空機拘束装置、将来電磁カタパルトの試験の為に意図されている。
加えて、これは新たな航空機材の為に海上航空隊の飛行要員及び整備技術要員の実地の再訓練の実施を助力する。
この事に関連し、サキ或いはエイスクのどちらの複合体ニートカ将来航空母艦の為の電磁カタパルトの試験を行なうのかが決定される。



18-0531c.jpg
nitka12.jpg
nitka13.jpg
ソヴィエト連邦時代(1980年代初頭)、ウクライナには航空母艦の飛行甲板を模した発着艦訓練施設「ニートカ」が建設されました。
[地上試験・訓練複合体「ニートカ」]
[サキ飛行実験センター(ニートカ)]
[Нитка(ニートカ)~知られざる旧ソ連の蒸気カタパルト開発の経緯~]




ソ連邦解体後はウクライナに接収され、ロシアウクライナと協定を結んで「ニートカ」を使用していました。
2012年8月、改訂された「ニートカ」使用協定にロシア・ウクライナ国防相が署名しました。
[ロシアとウクライナは艦上機訓練施設ニートカ使用協定を改訂した]

しかし、2013年にはロシア「ニートカ」を使用しませんでした。
[ロシアは2013年にウクライナのニートカを使用しない]

その一方、ロシアは、クラスノダール地方エイスク市に新たな「ニートカ」の建設を開始しました。
[ロシアは、2010年に空母パイロット訓練センターの建設を開始する]
20-1202e.jpg
20-1202f.jpg

その後、2014年3月18日にロシアウラジーミル・プーチン大統領クリミア自治共和国ロシア連邦へ編入する条約に署名した事により、クリミア半島サキに在る「ニートカ」は再びロシアの手に戻りました。
[ウクライナの訓練複合体ニートカ要員はクリミアへ忠誠を誓う]
[クリミア半島のニートカは2015年2月末から本格的に稼働を再開する]

これにより、クリミア旧ニートカは主に現用のロシア海軍艦上戦闘機隊の訓練に使われ、エイスク新ニートカは主にロシア海軍航空隊の新型航空機の各種試験と訓練に使われる事になりました。
[ロシア海軍航空隊の2つの「ニートカ」]

2014年9月初頭、ロシア海軍Su-33艦上戦闘機は、クリミア「ニートカ」へ戻ってきました。
[ロシア海軍艦上航空隊はクリミアのニートカへ戻ってきた]

以後、クリミア「ニートカ」ではSu-33艦上戦闘機の訓練が行なわれました。
[ロシア海軍北方艦隊の艦上戦闘機航空連隊はクリミアのニートカでの訓練を終えた]


一方、エイスク新ニートカでは、主に新型機の試験や訓練が行なわれています。
[ロシア連邦国防相セルゲイ・ショイグ上級大将はエイスクのロシア海軍飛行訓練センター(新ニートカ)を視察した]
[エイスク飛行場にロシア海軍航空隊の新型シミュレーターが設置された]
[クラスノダール地方エイスクのロシア海軍の新ニートカは2022年に完成する]


2019年には、艦上戦闘機MiG-29K/MiG-29KUBが10月、Su-33が2月と11月にクリミア「ニートカ」で訓練を行なっています。
[ロシア海軍北方艦隊の艦上戦闘機MiG-29K/MiG-29KUBはクリミアの発着艦訓練施設ニートカでの訓練を完了した]
[ロシア海軍北方艦隊の艦上戦闘機Su-33はクリミア半島の訓練複合体ニートカで『発着艦』訓練を行なう]

2020年にはクリミア「ニートカ」での艦上戦闘機隊の訓練は実施されませんでした。
[クリミア半島のロシア海軍航空隊の艦上航空隊訓練複合体ニートカは修理及び近代化される]

クリミア「ニートカ」の修理及び近代化の為の契約は、2021年5月下旬に署名されました。
[クリミア半島のロシア海軍航空隊の艦上航空隊訓練複合体ニートカの修理及び近代化の契約が締結された]
[クリミア半島のロシア海軍航空隊の艦上航空隊訓練複合体ニートカの着艦拘束装置は2022年に修理される]

2021年8月中旬、第279独立艦上戦闘機航空連隊Su-33サキ飛行場へ進出しました。
[ロシア海軍北方艦隊の艦上戦闘機Su-33のパイロットはクリミア半島の訓練複合体ニートカでの訓練を開始した]

飛行訓練は9月末に完了し、その後、セヴェロモルスク-3飛行場へ戻りました。
[ロシア海軍北方艦隊の艦上戦闘機Su-33、クリミアのサキ飛行場の訓練複合体ニートカで発着艦訓練完了(2021年9月末)]

続いて、第100独立艦上戦闘機航空連隊艦上戦闘機MiG-29Kサキ飛行場へ進出し、10月上旬から11月中旬まで飛行訓練を行ないました。
[ロシア海軍北方艦隊の艦上戦闘機MiG-29K、クリミアのサキ飛行場の訓練複合体ニートカで発着艦訓練(2021年10月上旬~11月中旬)]
11月24日にセヴェロモルスク-3飛行場へ戻りました。
[クリミアのサキ飛行場の訓練複合体ニートカでの発着艦訓練を終えたロシア海軍北方艦隊の艦上戦闘機MiG-29Kはセヴェロモルスク-3へ戻った]

2022年にも第279航空連隊第100航空連隊サキ飛行場「ニートカ」で「発着艦」訓練を行なう予定でした。
[ロシア海軍北方艦隊の艦上戦闘機隊は2022年にもクリミア半島の艦上航空隊訓練複合体ニートカで訓練を行なう]

しかし、2022年2月24日にロシア連邦軍ウクライナ特殊軍事作戦が始まり、黒海艦隊多用途複座戦闘機Su-30SM前線爆撃機Su-24Mが駐留するサキ飛行場も前線飛行場として使用される事になった為、サキでの艦上戦闘機隊の訓練は中止されました。
[クリミア半島の艦上航空隊訓練複合体ニートカでの2022年のロシア海軍北方艦隊の艦上戦闘機隊の訓練は中止された]


2022年9月初頭、セルゲイ・ショイグ国防相は国防省の会議において、ロシア海軍将来航空母艦の為の電磁カタパルトの試験場の建設に言及しました。
[ロシア海軍の将来航空母艦の為の電磁カタパルトの地上試験場が建設される]

電磁カタパルトの試験場の候補には、クリミア半島サキ飛行場クラスノダール地方エイスク飛行場の2ヶ所の「ニートカ」が挙げられています。
[ロシア海軍の将来航空母艦の為の電磁カタパルトの試験場の建設場所が決定される]
22-0718c.jpg

サキ飛行場
22-0921h.jpg
22-0921i.jpg

エイスク飛行場
22-0903a.jpg
22-0903b.jpg

この件に関連してか、2022年10月中旬にロシア海軍総司令官ニコライ・エフメノフ提督がサキ飛行場を訪れ、同地の「ニートカ」を詳細に視察しました。

ロシア海軍バルト艦隊の海軍航空隊はカリーニングラード州で演習を開始した

22-1005d.jpg
『AviaPort』より
2022年10月4日19時14分配信
【バルト艦隊海上航空連合部隊の戦術飛行演習がカリーニングラード州で始まった】

バルト艦隊海上航空隊航空機ヘリコプターの乗員は、艦隊航空連合部隊の戦術飛行演習の枠組みにおける計画実地行動へ着手した。

計画演習には、バルト艦隊海上航空隊の20機以上の航空機Su-27、Su-24、Su-30SM、Su-30SM2 、打撃ヘリコプターMi-24軍用輸送ヘリコプターMi-8、そして更に艦上ヘリコプターKa-27軍用輸送航空機An-26の乗員が参加する。

戦術飛行演習の最中に、戦闘航空機Su-24、Su-30SM、Su-30SM2の乗員は、標的場への爆撃を行ない、沿岸目標への無誘導ロケットの射撃を行なう。
これに加え、戦闘機Su-27カリーニングラード州の境界への仮想侵犯航空機を迎撃する任務を遂行し、そして更に「敵」有翼ミサイル戦略爆撃機への電子発射を行なう。

打撃航空隊及び戦闘機航空隊と並行して戦闘訓練射爆場では、ヘリコプターの乗員が潜水艦の捜索と追跡、沿岸部隊の航空支援、戦術空挺部隊の移送と降下へ取り組む。
演習には、航空連合部隊の全ての飛行要員及び技術要員、そして更に後方支援及び通信の専門家が参加している。
戦術飛行演習の主な目標は、乗員の飛行訓練と航空機の戦闘使用の技量の改善、そして更に飛行士の専門技量の向上に在る。

海上航空隊の飛行士は昼間と夜間に全ての戦闘演習任務を遂行する。
戦闘演習では、約50回の出撃が計画されている。
合計で演習にはバルト艦隊海上航空隊の20機以上の航空機ヘリコプター、そして更に200名以上の航空連合部隊の軍人が関わる。



バルト艦隊海軍航空隊航空機ヘリコプターは、ロシア連邦の飛び地カリーニングラード州へ配備されています。
22-1005a.jpg

チカロフスク飛行場に駐留する第689親衛戦闘機航空連隊は、18機程度の戦闘機Su-27及びSu-27UBを保有しています。
18-0126e.jpg
18-0126f.jpg

チェルニャホフスク飛行場に駐留する第4親衛独立海洋襲撃機航空連隊は、20機程度の前線爆撃機Su-24Mと6機程度の偵察機Su-24MRを保有しています。
18-0126a.jpg
18-0126c.jpg
18-0126b.jpg
18-0126d.jpg

2016年12月初頭から多用途複座戦闘機Su-30SMの配備が始まり、2018年7月初頭までに計8機のSu-30SMが配備されました。
[ロシア海軍バルト艦隊へ2機の多用途複座戦闘機Su-30SMが到着した]

2022年1月末には、アップグレード型のSu-30SM2が4機チェルニャホフスク飛行場へ到着しました。

[ロシア海軍バルト艦隊航空隊へ4機の多用途複座戦闘機Su-30SM2が配備された]

バルト艦隊ヘリコプターは、カリーニングラード州ドンスコエ飛行場に駐留する第396混成ヘリコプター連隊へ配備されています。
20-0620f.jpg
20-0620g.jpg
[第396混成ヘリコプター連隊]
・第125独立ヘリコプター飛行隊:Mi-8、Mi-24
・第396独立艦上対潜ヘリコプター飛行隊:Ka-27、Ka-29


バルト艦隊輸送機(An-26)フラブロヴォ飛行場に駐留する第398独立輸送機飛行隊に配備されています。
22-1005b.jpg
22-1005c.jpg

ロシア海軍の将来航空母艦の為の電磁カタパルトの試験場の建設場所が決定される

『タス通信』より
2022年9月21日9時8分配信
【特別委員会は何処で航空母艦の為の電磁カタパルトをテストするのかを決定する】
モスクワ、9月21日/タス通信

ロシア連邦国防省及びロシア連邦海軍総司令部の代表から成る特別委員会は、近い内に将来航空母艦の為の電磁カタパルトの試験場所に関する勧告を提出しなければならない。
『タス通信』軍当局に近い情報筋より伝えられた。

「近い内に国防省及び海軍総司令部の委員会は、ロシアがサキエイスクに持っている2つの航空機地上試験訓練複合体(ニートカ)のどちらでロシア将来航空母艦の為の電磁カタパルトの試験を行なうのかを選択する事になります」
彼は話した。
22-0718c.jpg
対談者によると、委員会を設立する決定は、最近に海軍総司令官ニコライ・エフメノフ大将がエイスクサキ複合体「ニートカ」を訪れた後に下された。

サキ複合体「ニートカ」は完全に動作しており、北方艦隊の2個艦上戦闘機航空連隊が定期的にフックを引っ掛ける着陸を行なっている事が知られている。
エイスク複合体「ニートカ」については、『タス通信』はこのような情報は持っていない。

9月2日、ロシア連邦国防相セルゲイ・ショイグは、当局の電話会議でのスピーチで、ロシアは新たな海上航空隊地上訓練試験場を作成する試験設計作業を進めていると述べた。
「この試験場は、艦載飛行装置、艦載航空機器、航空機拘束装置、将来電磁カタパルトの試験の為に意図されています。
加えて、これは新たな航空機材の為に海上航空隊の飛行要員及び整備技術要員の実地の再訓練の実施を助力します」

彼は話した。

[複合体について]
航空母艦
から飛行する前に、艦上航空隊の飛行士は、現行の規則により、その許可を受けなければならない。

複合体「ニートカ」は、艦上航空隊航空機の発艦及び着艦へ取り組む為に意図されている。
サキ複合体は、トランポリン台航空機拘束装置を持つ艦の甲板の形の鋼鉄の飛行スペースを備える集合飛行場である。
飛行スペースの寸法は、「アドミラル・クズネツォフ」の飛行甲板に等しい。



ロシア海軍の為の将来航空母艦Перспективный Авианосецの開発作業は、2007年に始まりました。
[ロシア新世代航空母艦]

将来航空母艦が装備する電磁カタパルトの開発作業は、2014年春頃から始まっています。
[ロシアは将来空母用の電磁カタパルトの開発を始めている]
[ロシア海軍将来正規空母の為の電磁カタパルトの開発は進められている]
[ロシア海軍の新世代原子力航空母艦の為の電磁カタパルトが開発される]

次世代艦上戦闘機の開発も始まっています。
[ミグは第5世代艦上戦闘機プラス艦上無人機を開発する]

これまでロシア電磁カタパルトに関する話は、ロシア造船業界サイドからのみ出ていましたが、2022年9月初頭、初めてロシア軍当局のトップであるセルゲイ・ショイグ国防相電磁カタパルトの試験場の建設に言及しました。
[ロシア海軍の将来航空母艦の為の電磁カタパルトの地上試験場が建設される]

今回の「匿名希望の情報筋」によると、電磁カタパルトの試験場の候補としてクリミア半島サキ飛行場クラスノダール地方エイスク飛行場の2ヶ所の「ニートカ」が挙げられています。

サキ飛行場
22-0921h.jpg
22-0921i.jpg

エイスク飛行場
22-0903a.jpg
22-0903b.jpg

しかし、サキ飛行場「ニートカ」にはソヴィエト連邦時代(1980年代初頭)に設置された蒸気カタパルト「マヤーク」の試作品が在るので、電磁カタパルトの試作品が設置されるのはエイスク飛行場になる公算が高いでしょう。

ロシア海軍北方艦隊の艦上戦闘機Su-33とMiG-29Kはノヴァヤ・ゼムリャで地対空ミサイルS-400の戦闘訓練へ参加した

22-0918b.jpg
22-0705c.jpg
20-0815e.jpg
『Life』より
2022年9月17日22時26分配信
【北方艦隊は北極で国境を保護する対空防衛部隊の演習を実施した】

北方艦隊は、ノヴァヤ・ゼムリャに駐屯している高射ミサイル複合体S-400を装備する対空防衛連隊の演習を実施した。
艦隊広報サービスは発表した。

「ノヴァヤ・ゼムリャに駐屯している北方艦隊の対空防衛連隊は、北極空域の国境を保護する演習を実施しました」
声明では、こう述べられた。

任務遂行中にS-400要員は電波位置測定(レーダー)偵察、仮想敵目標の追跡、更には高射誘導ミサイルの模擬発射を伴う対空戦闘を行なう複合活動を実施した。
客観的観測手段は全ての空中目標が成功裏に撃破された事を確認した。
広報サービスは、敵役は北方艦隊航空・防空軍艦上戦闘機Su-33MiG-29Kが演じた事を指摘した。



22-0918c.jpg
22-0918d.jpg
22-0918e.jpg
ノヴァヤ・ゼムリャ群島のロガチョフ飛行場には、北方艦隊第45航空・防空軍第3対空防衛師団(北極圏ノヴァヤ・ゼムリャ群島、チクシに駐留)の第33高射ミサイル連隊が駐留しています。
同連隊は2019年から高射ミサイル複合体S-400「トリウムフ」が配備されています。

ムルマンスク州セヴェロモルスク-3飛行場には、第45航空・防空軍第279独立艦上戦闘機航空連隊(1979年12月設立、艦上戦闘機Su-33)と第100独立艦上戦闘機航空連隊(2016年1月頃設立、艦上戦闘機MiG-29K/MiG-29KUB)が駐留しています。
sev3a.jpg
sev3b.jpg
sev3c.jpg

2022年9月17日、第33高射ミサイル連隊S-400は対空戦闘訓練を行ない、Su-33MiG-29Kが敵機役を務めました。


艦上戦闘機MiG-29Kは、2021年3月からスクランブル待機任務へ就く為にロガチョフ飛行場へ派遣されています。
[ロシア海軍北方艦隊の艦上戦闘機MiG-29Kは北極のノヴァヤ・ゼムリャ諸島へ派遣された]
[ロシア海軍北方艦隊の艦上戦闘機Su-33とMiG-29Kは北極圏へ派遣される]