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ロシア海軍バルト艦隊航空隊のヘリコプターは戦闘演習を行なった

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『ロシア連邦国防省公式サイト』より
ロシア西方軍管区バルト(艦隊)広報サービス発表
2020年6月19日17時59分配信
【バルト艦隊海上航空隊のヘリコプターは飛行戦術演習を実施した】

飛行戦術演習の枠組みでバルト艦隊海上航空隊ヘリコプター乗員は、仮想敵潜水艦の捜索と、海上射爆場及び地上射爆場での実際の爆撃へ取り組んだ。

計画活動には、バルト艦隊海上航空隊の10機以上の打撃ヘリコプターMi-24戦闘輸送ヘリコプターMi-8、そして更に艦載ヘリコプターKa-27Ka-29が参加した。

演習中、用途上の任務へ取り組む為の10の戦術エピソードが有った~陸上部隊の火力支援、仮想敵の指揮所、装甲車両、人員の破壊、仮想敵潜水艦の捜索と破壊。
飛行士は仮想空中侵犯機を強制着陸させる任務を遂行し、地上標的へのへの射撃を実施し、更には誘導及び無誘導ロケットの発射と爆撃を行なった。

艦隊海上航空隊の全ての戦闘演習任務は、中間と、夜間に実施された。



バルト艦隊海上航空隊は、艦上対潜ヘリコプターKa-27、艦上輸送ヘリコプターKa-29、そして攻撃ヘリコプターMi-24、輸送ヘリコプターMi-8を保有しています。

第125独立ヘリコプター飛行隊:Mi-8、Mi-24
第396独立艦上対潜ヘリコプター飛行隊:Ka-27 Ka-29


特に、ロシア海軍航空隊Mi-24が配備されているのはバルト艦隊のみです。
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これらのヘリコプターは、カリーニングラード州ドンスコエ飛行場に駐留しています。
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Ka-27は順次近代化改修され、Ka-27Mにアップグレードされています。
[ロシア海軍バルト艦隊航空隊は近代化された艦載ヘリコプターKa-27Mを5機受領した]

Ka-29は2018年4月13日に墜落事故を起こしています。
[ロシア海軍バルト艦隊の艦載輸送戦闘ヘリコプターKa-29はバルト海に墜落した]
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ロシア海軍バルト艦隊航空隊の戦闘機Su-27はバルト海上空でアメリカ空軍の戦略爆撃機B-52Hに対するスクランブル発進を行なった


『タス通信』より
2020年6月16日0時29分配信
【戦闘機Su-27はバルト海上空のアメリカ合衆国の爆撃機を迎撃する為に上がった】
カリーニングラード、6月15日/タス通信

戦闘機Su-27は、バルト海上空のアメリカ合衆国空軍爆撃機B-52H及び偵察航空機を迎撃する為に上がった事がロシア連邦の境界線から著しく離れた西方軍管区対空防衛当直部隊により記録された。
月曜日にロシア国防省は表明した。

「2020年6月15日、西方軍管区の対空防衛当直部隊は、バルト海中立水域上空におけるアメリカ合衆国空軍の戦略爆撃機B-52H及び外国航空隊の偵察航空機の行動を適時に暴き、ロシア戦闘機が同行しました。
ロシア連邦の国境から著しく離れた場所の航空機を、ロシアの電波位置測定手段は絶え間なく監視していました。
目標迎撃の為、バルト艦隊海上航空隊の戦闘機Su-27が空中へ上がりました」

声明では、こう述べられた。

国防省は、北大西洋同盟演習『バルトップス-2020』の枠組みにおいてアメリカ合衆国及びNATO(北大西洋条約機構)加盟国空軍偵察機及び爆撃機バルト海上空での飛行を行なっていると説明した。

国防省が強調したように、航空機ロシア連邦の国境を侵犯しなかった。
ロシア航空機の乗員は、空域使用に関する国際法規に厳密に沿って飛行を実施した。

以前、バルト艦隊の戦力及び手段は、バルト海南方および中央海域で行なわれているアメリカ合衆国及びヨーロッパ諸国海軍演習『バルトップス-2020』を監視している事が報じたれた。
それは、17ヶ国のNATO加盟国及び2つのパートナー国~スウェーデン及びフィンランドが参加している。
演習には、3000名の将兵、28隻の艦船と28機の航空機及びヘリコプターが従事している。




バルト艦隊海軍航空隊戦闘機爆撃機は、ロシア連邦の飛び地カリーニングラード州へ配備されています。
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カリーニングラード州チカロフスク飛行場に駐留する第689親衛戦闘機航空連隊は、18機程度の戦闘機Su-27及びSu-27UBを保有しています。
ロシア海軍戦闘機Su-27を保有しているのは、バルト艦隊航空隊のみです。
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第689親衛戦闘機航空連隊は1939年9月5日に創設され、大祖国戦争に参戦し、1953年秋に海軍航空隊へ移管されたものの、1978年には空軍へ戻り、1986年には防空軍へ移管され、1994年12月には再び海軍へ移管され、現在に至っています。
現在の装備機Su-27は1990年に導入されました。
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駐留している場所が場所なだけに、外国機と接触する機会も少なくありません。
例えば2019年1月24日には、バルト海ロシア側防空識別圏へ接近するスウェーデン空軍航空機を探知し、スクランブル発進しています。
[ロシア海軍バルト艦隊航空隊の戦闘機Su-27はスウェーデンの偵察機に対するスクランブル発進を行なった]

2019年8月13日には、カリーニングラードを視察してモスクワへ戻るセルゲイ・ショイグ国防相を乗せた旅客機を護衛中、NATO軍戦闘機が接近してきたので、これを追い払いました。
[ロシア海軍バルト艦隊航空隊の戦闘機Su-27はNATOの戦闘機を追い払った]

2020年4月24日には、バルト海ロシア側防空識別圏へ接近するベルギー空軍戦闘機F-16を探知し、スクランブル発進しました。
[ロシア海軍バルト艦隊航空隊の戦闘機Su-27はバルト海上空でベルギー空軍の戦闘機F-16に対するスクランブル発進を行なった]

そして2020年6月15日にはバルト海ロシア側防空識別圏へ接近するアメリカ空軍戦略爆撃機B-52Hを探知し、スクランブル発進しました。

ロシア海軍バルト艦隊航空隊の戦闘機Su-27はバルト海上空でベルギー空軍の戦闘機F-16に対するスクランブル発進を行なった


『タス通信』より
2020年4月25日17時46分配信
【ロシアの戦闘機Su-27はバルト海上空でベルギーのF-16へ同行した】
カリーニングラード、4月25日/タス通信

2機のロシア戦闘機Su-27は、ベルギー空軍航空機F-16の識別及び同行の為に空へ上がった。
土曜日にバルト艦隊広報サービスは報道機関へ伝えた。

金曜日、バルト海の中立水域上空でのバルト艦隊海上航空隊の乗員の計画飛行の実施中、空域監視手段によりロシア境界線へのコース上を飛行する空中目標が探知された。
その識別の為、2機のSu-27が上がった。

「ロシアの戦闘機飛行士は、接近後にベルギー空軍所属の航空機F-16と、その機体番号を識別し、同行しました」
軍当局は指摘した。

広報サービスは、外国の航空機ロシア連邦国境線から飛行進路を変更した後、戦闘機は計画戦闘演習任務の遂行を続けたと説明した。

ロシア航空機の飛行は「空域使用に関する国際規則に厳密に沿って」行なわれている事を広報サービスは強調した。




バルト艦隊海軍航空隊戦闘機爆撃機は、ロシア連邦の飛び地カリーニングラード州へ配備されています。
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カリーニングラード州チカロフスク飛行場に駐留する第689親衛戦闘機航空連隊は、18機程度の戦闘機Su-27及びSu-27UBを保有しています。
ロシア海軍戦闘機Su-27を保有しているのは、バルト艦隊航空隊のみです。
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第689親衛戦闘機航空連隊は1939年9月5日に創設され、大祖国戦争に参戦し、1953年秋に海軍航空隊へ移管されたものの、1978年には空軍へ戻り、1986年には防空軍へ移管され、1994年12月には再び海軍へ移管され、現在に至っています。
現在の装備機Su-27は1990年に導入されました。
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駐留している場所が場所なだけに、外国機と接触する機会も少なくありません。
例えば2019年1月24日には、バルト海ロシア側防空識別圏へ接近するスウェーデン空軍航空機を探知し、スクランブル発進しています。
[ロシア海軍バルト艦隊航空隊の戦闘機Su-27はスウェーデンの偵察機に対するスクランブル発進を行なった]

2019年8月13日には、カリーニングラードを視察してモスクワへ戻るセルゲイ・ショイグ国防相を乗せた旅客機を護衛中、NATO軍戦闘機が接近してきたので、これを追い払いました。
[ロシア海軍バルト艦隊航空隊の戦闘機Su-27はNATOの戦闘機を追い払った]


そして2020年4月24日には、バルト海ロシア側防空識別圏へ接近するベルギー空軍戦闘機F-16を探知し、スクランブル発進しました。

ロシア海軍バルト艦隊航空隊の戦闘機Su-27はNATOの戦闘機を追い払った


『タス通信』より
2019年8月13日22時10分配信
【ロシアのSu-27はバルト海上空でショイグの航空機からNATOの戦闘機を追い払った】
モスクワ、8月13日/タス通信

NATO(北大西洋条約機構)加盟国の戦闘機F-18は、バルト海の中立水域でロシア連邦国防相セルゲイ・ショイグが乗る航空機への接近を試みたが、ロシアSu-27により追い払われた。
当局のトップが乗る航空機に居る『タス通信』特派員は報告した。

リーニングラードからモスクワへ向かうショイグが乗った航空機には、2機のSu-27バルト艦隊海上航空隊戦闘機が随伴していた。

NATO航空機F-18は、バルト海の中立海域上空で国防相航空機への接近を試みたが、戦闘機ロシアの飛行士に追い払われ、旅客機への接近を許さなかった。

カリーニングラードロシア連邦国防相は、新たな研修学校~ナヒーモフ海軍学校の分校の建設の為の土台の施工式典へ出席した。
この他、彼は、フメレフカ射爆場で行なわれている2019年度軍競技会『海上揚陸』を訪れた。




バルト艦隊海軍航空隊戦闘機爆撃機は、ロシア連邦の飛び地カリーニングラード州へ配備されています。
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カリーニングラード州チカロフスク飛行場に駐留する第689親衛戦闘機航空連隊は、18機程度の戦闘機Su-27及びSu-27UBを保有しています。
ロシア海軍戦闘機Su-27を保有しているのは、バルト艦隊航空隊のみです。
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第689親衛戦闘機航空連隊は1939年9月5日に創設され、大祖国戦争に参戦し、1953年秋に海軍航空隊へ移管されたものの、1978年には空軍へ戻り、1986年には防空軍へ移管され、1994年12月には再び海軍へ移管され、現在に至っています。
現在の装備機Su-27は1990年に導入されました。
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駐留している場所が場所なだけに、外国機と接触する機会も少なくありません。
例えば2019年1月24日には、バルト海ロシア側防空識別圏へ接近するスウェーデン空軍航空機を探知し、スクランブル発進しています。
[ロシア海軍バルト艦隊航空隊の戦闘機Su-27はスウェーデンの偵察機に対するスクランブル発進を行なった]

そして8月13日には、カリーニングラードを視察してモスクワへ戻るセルゲイ・ショイグ国防相を乗せた旅客機を護衛中、NATO軍戦闘機が接近してきたので、これを追い払いました。

ロシア海軍バルト艦隊航空隊に第132混成航空師団が編成される

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『タス通信』より
2019年5月13日17時40分配信
【情報筋:カリーニングラード州に混成航空師団が設立される】
モスクワ、5月13日/タス通信

カリーニングラード州に駐留するバルト艦隊海上航空隊第72航空基地は、第132混成航空師団へ再編され、更には軍航空隊の新たな連隊が加わる。
『タス通信』は地域の軍機関の情報提供者より伝えられた。

「現在、第132混成航空師団及び、その一連の部隊の形成過程が進められており、師団司令部が形成されています」
対談者は話した。

特に、新たな連合部隊には、第689戦闘機航空連隊及び第4海洋襲撃機航空連隊が加わる。
「軍航空隊の連隊の形成が予定されています」
彼は付け加えた。

以前、カリーニングラード州ロシア軍グループの地上構成は強化されると伝えられた。
1月には、地域へ駐留するバルト艦隊沿岸・陸上部隊第11沿岸軍団第11独立戦車連隊が増強された事が知られるようになった。



バルト艦隊海軍航空隊戦闘機爆撃機は、ロシア連邦の飛び地カリーニングラード州へ配備されています。
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カリーニングラード州チェルニャホフスク飛行場に駐留する第4親衛独立海洋襲撃機航空連隊は、20機程度の前線爆撃機Su-24Mと6機程度の偵察機Su-24MRを保有しています。
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カリーニングラード州チカロフスク飛行場に駐留する第689親衛戦闘機航空連隊は、18機程度の戦闘機Su-27及びSu-27UBを保有しています。
ロシア海軍戦闘機Su-27を保有しているのは、バルト艦隊航空隊のみです。
[ロシア海軍バルト艦隊航空隊の戦闘機Su-27はスウェーデンの偵察機に対するスクランブル発進を行なった]
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この他、チェルニャホフスク飛行場は、2016年12月初頭から多用途複座戦闘機Su-30SMの配備が始まっており、2018年夏までに計8機が配備されています。
[ロシア海軍バルト艦隊へ2機の多用途複座戦闘機Su-30SMが到着した]
将来的には、バルト艦隊Su-24Mは、全てSu-30SMに機種改変されます。

そして最近、この2個航空連隊を統合した第132混成航空師団の編成が始まりました。

ロシア海軍の艦上戦闘機は巡航ミサイルの誘導能力を得る

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『イズベスチヤ』より
2019年4月2日0時1分配信
【航空母艦もイチコロ:戦闘機は極超音速ミサイルを誘導する】

(ロシア)海軍のパイロットは、仮想目標に関する他機や艦との標準リアルタイムモードでの情報の交換を学ぶ。

ロシア最新ミサイル「ツィルコン」「オーニクス」「カリブル」は、艦上戦闘機により目標へ導かれる。
Su-33MiG-29KRは、有りうべき敵の情報を、艦、地上基地、上級司令部へリアイルタイムモードで転送し、更には、これらからの情報を受け取る事が出来る。
国防省『イズベスチヤ』へ話した。

新たなシステムのお陰により、パイロットは自身でのみならず空中、海上および地上目標を撃破し、これらの物体へ有翼ミサイルを導く事が出来る。
1度のミサイル一斉射撃で、戦闘機編隊は敵航空母艦を海底へ送る事が出来る。
作業の第1段階は、今年末~来年初頭に完了する。

新たな航空システムの導入後、海洋戦闘機は効果的な偵察機となる:これらは艦及び対空防衛手段への空中敵の出現の事前警告のみならず、有翼ミサイル、対空防衛システムS-400、S-500及び艦載高射ミサイル複合体の為の目標指定を行なう。
MiG-29RMiG-29KUBRは既に情報交換システムを受け取っており、Su-33は現在、近代化の準備を行なっていると軍当局『イズベスチヤ』へ話した。

これらは全て、海軍の為に特別に開発される。
想い起こされるように、MiG-29R/KUBR第4++世代艦上多目的戦闘機である。
「地上」ヴァージョンとの差異は、防食保護の増大、着艦の際に引っ掛けるフック、折り畳み翼である。
この航空機の発艦重量は約25トン、戦闘積載量4.5トン、最大速度-時速2200km以上。

Su-33は、艦上戦闘機Su-27Kの高度な近代化ヴァージョンであり、1998年に作成された。
航空機の特色の1つは、他の戦闘機群への給油の為に使用出来る燃料給油タンクである。
第4世代戦闘機に属するSu-33の離陸重量は約35t、戦闘積載量6.5t、最大速度-時速2300km以上。

改修されたミグ「スホーイ」は、リアルタイムモードで艦、高級司令部、地上基地へ敵の座標を伝達できる。
戦闘機のレーダーの全ての情報は、海軍単一管理システムへ入り、海軍部隊、沿岸部隊或いは軍部隊の作戦行動の為のインタラクティブマップエリアをオンラインモードで構成する。

単一管理システムは、他の航空機、艦、対空防衛手段及び偵察機から必要な総合情報を受け取り、それを受けてパイロットは戦闘飛行を行なう。
これは、飛行士が戦闘任務を果たす為の戦術行動の最適な選択を可能にする。

航空機の実際の近代化は、空中艦隊の情報スイッチになると軍事専門家ドミトリー・ボルテンコフは考える。
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「新たなシステムは、正しい戦術攻撃、使用弾薬の選択を可能にします。
弾薬数量が不足の際、他の航空機へ目標を転送し、有翼ミサイルの為に、それ(目標)を『照らす』のです」
ドミトリー・ボルテンコフ
『イズベスチヤ』へ話した。

新たなシステムは、有翼ミサイルの攻撃、戦闘任務を果たす航空機、艦、潜水艦の行動の効率を著しく高めると元海軍総参謀長ワレンチン・セリヴァノフ提督は考える。
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「非常に多くの示された座標からの目標の正確な分類及び精密な判定のあらゆる能力、これは司令部の決定、潜在敵の艦の破壊の保証の提供を可能にします」
ワレンチン・セリヴァノフ
は話した。

艦上航空機の武装及び装備には大いなる注意が払われている。
MiG-29R/KUBRの弾薬には、まもなくミサイルKh-31が補充される。
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「31」は、敵の艦船を攻撃できるのみならず、沿岸の電波位置測定ステーション(レーダー)を破壊できる。
超音速のお陰でKh-31対空防衛システムにとっては事実上攻撃し難く、軍事俗語で「超音速の殺し屋」と呼ばれている。
航空母艦を海底へ送る為には、戦闘機編隊の一度のミサイル一斉射撃で充分である。



現在、近代化改装中のロシア海軍唯一の「航空母艦」重航空巡洋艦「アドミラル・クズネツォフ」は、2種類の艦上戦闘機を搭載しています。


1990年代後半に24機が生産された艦上戦闘機Su-33は、北方艦隊「スモレンスク赤旗授与・ソ連邦英雄2度受賞ボリス・サフォーノフ記念第279独立艦上戦闘機航空連隊」にのみ配備されており、普段はセヴェロモルスク-3飛行場に駐留しています。
現在の総保有機は20機であり、少なくとも15機程度が稼働状態に在ります。
(機体番号60、62、66、68、71、76、77、78、79、80、84、85、86、87、88)
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2013年~2015年末に24機が納入された艦上戦闘機MiG-29K/MiG-29KUBは、北方艦隊第100独立艦上戦闘機航空連隊にのみ配備されており、こちらもセヴェロモルスク-3飛行場に駐留しています。


Su-33MiG-29Kを含む「アドミラル・クズネツォフ」航空隊は、2016年11月15日からシリア領内テロ組織の施設への空爆を開始し、2017年1月6日までの約2ヶ月間に、420回の戦闘飛行(内117回は夜間)と、750回の捜索救助、航空輸送支援の為の飛行を行ない、シリア領内テロ組織の施設1252を破壊しました。

[ロシア海軍の空母アドミラル・クズネツォフの艦上戦闘機Su-33とMiG-29K/KUBは2016年11月~2017年1月にシリア領内のテロ組織を空爆した]


今後、Su-33は電子機器やエンジンなどの近代化改修が行なわれます。
[ロシア海軍の艦上戦闘機Su-33は近代化改修される]


そして更にSu-33及びMiG-29Kには、有翼ミサイル「カリブル」、「オーニクス」、そして「ツィルコン」の誘導能力が付与される事になりました。

ロシア海軍北方艦隊の艦上練習機Su-25UTGはクリミア半島のサキ飛行場へ移動した

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『タス通信』より
2019年3月12日2時25分配信
【情報筋:2機のSu-25UTGは艦上航空機複合体での訓練の為にクリミアへ到着した】
モスクワ、3月11日/タス通信

艦上配置練習戦闘襲撃機Su-25UTGのペアは、航空母艦からの発着艦への取り組みが可能な艦上航空隊地上試験訓練複合体(ニートカ)での訓練の為、クリミアサキ飛行場へ移動した。
『タス通信』軍当局の情報提供者より伝えられた。

「海軍海上航空隊の第279独立艦上戦闘機航空連隊のSu-25UTGのペアは、艦上飛行士の訓練の為の複合体ニートカが配置されているサキへ移動しました」
対談者は話した。

ロシア海軍海上航空隊第279独立艦上戦闘機航空連隊は、セヴェロモルスク-3飛行場に駐留している。
これは、艦上航空機Su-25UTG、MiG-29K、Su-33を装備するロシア海軍海上航空隊で唯一の連隊である。
これらの航空機は、重航空巡洋艦「アドミラル・クズネツォフ」の遠距離航海へ参加している。

艦上航空隊訓練複合体ニートカは、飛行士の航空艦への発着艦への習熟の為に意図されている。
複合体は、艦の飛行甲板と同様のトランポリン台航空機拘束装置を装備した特別な鋼鉄の飛行場である。
飛行場の大きさは、重航空巡洋艦「アドミラル-フロータ-ソヴィエツカヴァ-ソユーザ・クズネツォフ」の飛行甲板の大きさに等しい。



[艦上訓練用練習機Su-25UTG]
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艦上練習機Su-25UTGは、ロシア海軍重航空巡洋艦「アドミラル・クズネツォフ」の為の着艦練習機です。
あくまでも純粋な練習機であり、艦上攻撃機としては運用されていません。
現在の保有機数は7機です。

艦上戦闘機Su-33と共に「ソヴィエト連邦英雄2度受賞ボリス・サフォーノフ記念・第279艦上戦闘機航空連隊に所属しており、普段はムルマンスク地域セヴェロモルスク-3飛行場に駐留しています。
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既に製造から20年以上が経過していますが、具体的な後継機の計画は無く、2010年代前半にはモスクワ郊外第121航空機修理工場で寿命延長近代化改修が行なわれました。
[艦上練習機Su-25UTGは寿命延長改修を行なった]


今回の記事で触れられているように、第279艦上戦闘機航空連隊練習機Su-25UTGは、クリミア半島サキ飛行場へ進出し、艦上機訓練施設「ニートカ」で新人パイロットの「発着艦」訓練を行なっています。
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2019年2月中旬にも第279艦上戦闘機航空連隊艦上戦闘機Su-33及び練習機Su-25UTGサキ飛行場へ移動しているのですが、3月上旬、更に2機の練習機Su-25UTGサキ飛行場へ向かったようです。
[ロシア海軍北方艦隊の艦上戦闘機Su-33の新人パイロットはクリミア半島の訓練複合体ニートカで『発着艦』訓練を行なう]

ロシア海軍バルト艦隊航空隊の戦闘機Su-27はスウェーデンの偵察機に対するスクランブル発進を行なった


『ロシア連邦国防省公式サイト』より
ロシア連邦国防省情報・マスコミュニケーション部発表
2019年1月24日6時1分配信
【Su-27乗員はバルト海上空でスウェーデンの偵察機を迎撃した】

バルト海中立水域上空のロシア側監視空域において、ロシア連邦の国境へ接近する空中目標が探知された。

目標を捕捉する為、対空防衛当直部隊の戦闘機Su-27が空へ上がった。

ロシア戦闘機の乗員は、安全な距離で空中物体へ接近し、それが輸送物無しで飛行を行なっていたスウェーデン空軍偵察機「ガルフストリーム」である事を確認した。

ロシア連邦国境から外国機を退去させた後、ロシア戦闘機は無事に駐留飛行場へ戻った。




バルト艦隊海軍航空隊戦闘機爆撃機は、ロシア連邦の飛び地カリーニングラード州へ配備されています。
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カリーニングラード州チカロフスク飛行場に駐留する第689親衛戦闘機航空連隊は、18機程度の戦闘機Su-27及びSu-27UBを保有しています。
ロシア海軍戦闘機Su-27を保有しているのは、バルト艦隊航空隊のみです。
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第689親衛戦闘機航空連隊は1939年9月5日に創設され、大祖国戦争に参戦し、1953年秋に海軍航空隊へ移管されたものの、1978年には空軍へ戻り、1986年には防空軍へ移管され、1994年12月には再び海軍へ移管され、現在に至っています。
現在の装備機Su-27は1990年に導入されました。
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カリーニングラード州で防空任務に就いている第689親衛戦闘機航空連隊Su-27ですが、2019年1月24日、バルト海ロシア側防空識別圏へ接近するスウェーデン空軍航空機を探知し、スクランブル発進しました。

記事中では「ガルフストリーム」と書かれていますが、正確には、ガルフストリームIVの派生型であるスウェーデン空軍電波電子偵察機S102Bコルペンのようです。
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ロシア海軍航空隊の2019年の装備調達予定


『ロシア連邦国防省公式サイト』より
ロシア連邦国防省情報・マスコミュニケーション部発表
2019年1月3日14時0分配信
【ロシア海軍海上航空隊グループへの航空機Su-30SM及びヘリコプターKa-27Mの補充は2019年にも継続する】

2019年、ロシア海軍海上航空隊は、航空集団の交換プログラムの枠組みにおける航空機Su-30SMの受け入れを継続する。
海上航空隊司令官でロシア英雄イーゴリ・コジン少将は述べた。
「同時に、近代化されたヘリコプターKa-27Mも納入されます」
彼は付け加えた。

「海上航空隊司令部の活動の主な方向の1つは、保有する飛行装置の積極的な近代化であります」
イーゴリ・S・コジン
少将は続けた。
「海軍海上航空隊の為の新たな航空機及びヘリコプター、打撃複合体の開発の為の科学研究及び試験設計作業も行われていますが」

海軍総司令部は更に、救助及び消火飛行装置としての性質を持つ水陸両用航空機Be-200海軍海上航空隊への受け入れの準備を行なっている。
この他、水陸両用航空機Be-12の新たな対潜複合体による近代化が計画されている。
これは、戦闘効率を増加し、意図される任務の成功裏の遂行を可能にする。

新造及び近代化された航空機及びヘリコプターを含めた海軍海上航空隊の飛行士のフライトは、2018年には総計32000時間に達した。



ロシア海軍航空隊は2014年7月に多用途複座戦闘機Su-30SMの受領を開始しており、2018年末までに黒海艦隊、バルト艦隊、北方艦隊へ、少なくとも計22機が配備されています。
[多用途複座戦闘機Su-30SM]
最終的には50機程度の調達が計画されています。

近代化改修された艦載ヘリコプターKa-27Mの受領は2016年12月から始まり、2018年末までにバルト艦隊、北方艦隊、太平洋艦隊へ約20機が配備されています。
[ロシア海軍バルト艦隊航空隊は近代化された艦載ヘリコプターKa-27Mを5機受領した]

以前から計画されていた黒海艦隊対潜水陸両用機Be-12「チャイカ」の近代化改修は、今年(2019年)から本格的に始まるようです。
[ロシア海軍航空隊の水陸両用機Be-12チャイカは近代化改修される]

更には、こちらも以前から計画されていた救助・消火用水陸両用機Be-200の受領も、今年(2019年)から本格的に始まるようです。
『ベリエフ記念タガンロク航空科学技術複合体』公式サイトより
【多目的水陸両用機Be-200】
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[ベリエフBe-200]
全幅:32.70m
全長:32.05m
全高:8.90m
翼面積:117.44平方m
自重量:25340kg
最大離陸重量:37900kg
エンジン:プログレスD-436TP×2基
最大推力:7500kg
最大速度:710km/h
巡航速度:600km/h
航続距離:3600km
最大積載時の航続距離:1400km
上昇限度:8000m
乗員:2名
最大積載量:貨物8000kg/乗客19名+貨物3000kg/救助隊員50名+負傷者30名/消火用水12000kg



今回、ロシア海軍航空隊司令官イーゴリ・コジン少将は、海軍航空隊の2019年の大まかな装備調達予定についてのみ話していますが、さる2018年12月上旬には、将来の予定も含めた話をしています。
[ロシア海軍航空隊司令官は語る]

ロシア海軍航空隊司令官は語る

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『タス通信』より
2018年12月10日7時2分配信
【(ロシア)海軍は海上航空隊の開発計画について話した】
モスクワ、12月10日/タス通信

ロシア海軍海上航空隊は、新たな海洋哨戒航空機を受領する。
その開発は、2020年代には完了しなければならない。
月曜日、新聞『クラースナヤ・ズヴェズダー』のインタビューに対し、ロシア海軍海上航空隊司令官イーゴリ・コジン少将は話した。

「(2021~2030年の)後半には、海上航空隊の全ての航空機及びヘリコプター集団の近代化と、沿岸に駐留する戦闘襲撃航空隊の航空機の更新が継続しており、尚且つ、将来哨戒航空複合体の量産が始まります」
コジン
は述べた。

以前、コジンは、海軍の為の新たな哨戒航空機の開発は、近い内に完了すると述べた。
「海軍総司令部及び海上航空隊司令部は、将来多目的艦載ヘリコプター及び地上配置ヘリコプターの開発を進めており、近い内には、現用の対潜航空機との交換が計画されている新たな哨戒航空機の開発が完了します」
海上航空隊司令官は2017年に指摘した。

前海軍総司令官ヴィクトール・チルコフは、将来の海軍総司令部は「海軍の軍備に在る対潜機Tu-142M3を将来航空機プロジェクトと交代させます」と話した。
Tu-142ソヴィエト及びロシア遠距離対潜航空機である。

[2つのタイプの新たなヘリコプター]
海上航空隊
は、2030年までに2つのタイプの新たなヘリコプター艦上戦闘ヘリコプター及び艦上及び沿岸配置の多目的ヘリコプター~を受け取るとコジンは更に付け加えた。

「沿岸及び艦上配置の将来多目的ヘリコプター複合体、艦上配置戦闘ヘリコプターの量産が始まります」
コジン
は話した。
将軍は、新たな機体は、2021年~2030年の海上航空隊航空機及びヘリコプター集団の更新プログラムの枠組みにおいて受領すると述べた。

新たな機体が登場するまで、海軍は現用のヘリコプターの近代化を継続する。
「艦上グループの為、対潜部隊及び目標指示部隊の基礎であるヘリコプターKa-27の、新たなヘリコプターKa-27Mへの再装備が計画されております。
事実上、それ(Ka-27M)は集団の半分を構成しております」
コジン
は述べた。

彼は更に、同時に、納入されたKa-27Mの更なる近代化作業が行なわれると付け加えた。
戦闘ヘリコプターに関しては、2020年までの期間に海軍艦上打撃ヘリコプターKa-52K「カトラン」による再装備を計画している。

以前、ホールディングス『ロシアン・ヘリコプターズ』総取締役アンドレイ・ボギンスキーは、ホールディングス将来多目的海上ヘリコプター「ミノーガ」の開発を継続していると述べた。
機体プロジェクトの概略技術設計は2019年第1四半期(1月~3月)に完了しなければならない。

伝えられているように、海軍は、揚陸タイプを含め、同時に複数のモデルの将来艦上ヘリコプター「ミノーガ」を受け取る。
株式会社『カモフ』設計主任セルゲイ・ミヘーエフは、10年もたてば、その量産を開始できると見ている。

[艦上無人機及び遠距離電波位置測定探知航空機]
海軍海上航空隊司令官は更に、艦上遠距離電波位置測定探知航空機及び艦上無人機は、2021年から2030年までの期間にロシア海軍海上航空隊へ軍備採用されると述べた。

「海上航空隊の軍備として、艦上電波位置測定巡視航空機、艦上配置無人飛行装置が採用されなければなりません」
コジン
は海上航空隊の将来の再軍備の質問に答え、こう話した。
将軍が説明したように、これらは2021年~2030年の期間に起こる。

コジンは、海上航空隊の開発は3段階で行なわれると述べた。
最初に、2021年から2030年までの期間に現用モデルの近代化の継続、海軍航空隊の将来モデル戦闘機材の軍備採用の開始計画されている。
2030年以降は、将来機材の開発が継続される。

ロシアは、以前には艦上遠距離電波位置測定探知航空機を作成していない。
ソヴィエト社会主義共和国連邦時代には、最初の原子力航空母艦「ウリヤノフスク」へ装備する為、艦上遠距離電波位置測定巡視・照準・管制・電波電子対抗航空機Yak-44が設計された。
艦上装置の開発が難航したが故に、Yak-44はモックアップのみが作られた。
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1993年、作業は資金供給が途絶えたが故に凍結された。

[遠距離北極水陸両用ヘリコプター]
ロシア海軍海上航空隊
は、2031年から2050年までの期間に、北極の為の新たな遠距離活動捜索救助水陸両用ヘリコプターを受け取る。

「北極及び北極海の大陸棚の条件下での活動を含む遠距離ゾーンの水陸両用クラスの捜索救助ヘリコプターが作成されます」
コジン
は話した。
彼によると、これは、2031年から2050年までの期間に製造される。

将軍は、この時期に海上航空隊は新世代多機能飛行装置及び新世代空中高精度兵器システムの軍備採用を予定していると付け加えた。
新たな機体が海軍に登場するまで、現用ヘリコプターの近代化が継続される。

北極の為にヘリコプターMi-8ATMSh-VAが既に作成されている。

北極旅団の為のヘリコプター供給契約は2016年2月に署名された。
新たなヴァージョンの基礎主要モデルとの違いは、断熱性の向上、操縦-航法及び電波通信機器(衛星信号無しで動作する慣性航法システムを含む)、エンジン加熱システム及びトランスミッションであり、マイナス40度でのエンジン始動操作を可能とする。

更に、再三に渡って水陸両用ヘリコプターMi-14PLの生産の再開の要望が出されているが、これまでの所、この機体の生産の問題への取り組みは行なわれていない。
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Mi-14は1960年代にMi-8をベースにして作成された。
水陸両用ヘリコプターは、ボート型機底と2つの胴体ブロックフロートを受け取り、それは同時に機体シャーシを支える為の流線形として役に立つ。

ヘリコプターは、等級3~4の波がある水上へ滞在できる。
Mi-14は様々な対潜兵装を装備し、機体は、核を含め対潜魚雷及び深海爆弾を受け入れる事ができる。
現在、ヘリコプターロシア海軍の軍備からは除外されている。



ロシア海軍の現用の対潜哨戒機を代替する新世代哨戒機の開発は以前から進められています。
[ロシア海軍航空隊の為の新世代対潜哨戒機の開発は進められている]
[イリューシンはロシア海軍の対潜哨戒機Il-38の後継機を開発している]

ロシア海軍の現用の艦載ヘリコプターの後継となる新世代艦載ヘリコプター「ミノーガ」の開発も進められています。
[将来艦載ヘリコプター"ミノーガ"の概略設計は2019年3月末までにロシア海軍へ提示される]

攻撃ヘリコプターKa-52艦上機型Ka-52Kも開発され、数年後には量産を開始する見込みです。
[ロシア海軍向けの艦上攻撃ヘリコプターKa-52Kカトランの量産は2019年-2020年に開始できる]

その一方、現用の艦載ヘリコプターKa-27の近代化改装も進められています。
[ロシア海軍航空隊は2020年までに約50機の近代化された艦載ヘリコプターKa-27Mを受領する]


そして今回、ロシア海軍航空隊司令官イーゴリ・コジン少将は、初めて艦上早期警戒機の開発計画がある事を明らかにしました。
コジン少将は、それ以上の事は語っていませんが、現在、ロシア海軍に在籍する「航空母艦」アドミラル・クズネツォフスキージャンプ発艦方式であり、更に、ロシア海軍次世代艦上戦闘機となる新世代VSTOL戦闘機の開発も始まっています。
(VSTOL戦闘機スキージャンプで発艦する)
[ヤコブレフ新世代VSTOL艦上戦闘機]

そうなると、これから開発される艦上早期警戒機も、おそらくはスキージャンプ発艦が前提となりますが、既に『べリエフ』社は、スキージャンプ発艦方式艦上早期警戒機の自主設計案を作成しています。
もしかすると、これをベースにして開発する事になるかもしれません。
[べリエフは艦上早期警戒機の特許を登録した]

艦上無人機に関しては、現在、『スホーイ』社により重打撃無人機「オホートニク」の開発が進められており、或いは、「オホートニク」の艦上機型が開発されるかもしれません。
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更に、イーゴリ・コジン少将は、北極圏向けの新型水陸両用ヘリコプターの開発計画がある事を明らかにしました。
以前には、ソ連時代に開発された水陸両用ヘリコプターMi-14の生産再開や近代化の話が何度も出ていましたが、結局、新たな機体を開発する事になったようです。
[2018年末までに水陸両用ヘリコプターMi-14の近代化に関するロシア国防省(ロシア海軍)の決定が下される]