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ロシア海軍北方艦隊の艦上対潜ヘリコプターの3分の1が近代化されたKa-27Mとなった

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『ロシア連邦国防省公式サイト』より
ロシア北方艦隊広報サービス発表
2020年4月11日11時0分配信
【北方艦隊の対潜ヘリコプターの飛行任務の3分の1は近代化された機体Ka-27Mの乗員により遂行された】

クメルタウ航空機製造事業(バシキール)での近代化を経て復帰したヘリコプターKa-27Mの乗員は、昨年の北方艦隊航空・防空軍独立艦上ヘリコプター航空連隊の冬期訓練期間中、対潜ヘリコプターの為に割り当てられた全ての任務の内の約30パーセントを遂行した。
彼らは、空中で50時間以上を過ごした。

飛行士は、駐留飛行場-セヴェロモルスク-1から飛行を行なった。
彼等は、様々な気象条件下や、日中及び夜間に飛行場の地域での操縦、戦闘訓練射爆場へのルート上の飛行と、潜水艦の水中無線音響及び水中音響捜索へ取り組んだ。
対潜ヘリコプター飛行中隊の飛行戦術演習中、Ka-27M乗員は実地対潜任務へ取り組んだ。

今日において、独立艦上ヘリコプター航空連隊の2個飛行中隊には、8機の近代化された機体Ka-27Mが含まれている。
外見は実質的にKa-27PLとの違いは無いが、Ka-27Mレベルへのヘリコプターの近代化の実施により、その完全な大規模修理、電気配線、各ユニット及び集合体、そして機上電波電子複合体の完全な交換が提供された。

[参照]
対潜ヘリコプターKa-27M
は、「グラスコクピット」概念が実現された最新のデジタル操縦航法複合体を装備し、飛行士は大量の情報の処理が可能となった。
複合体の概念はオープンアーキテクチャの原則に基づいており、そのお陰でヘリコプターの機上電波電子機器を、あらゆる任務を果たす為に簡単に変化させる事が出来る。
近代化された機体は、リアルタイムモードの防護チャンネルによる最新の情報処理・転送システムが導入されており、その結果、更新されたヘリコプターは、戦場において十分な価値を持つ最新情報ユニットとなった。



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現在、ロシア海軍は、艦載対潜ヘリコプターKa-27PLを50機以上保有しており、北方艦隊、太平洋艦隊、黒海艦隊、バルト艦隊海軍航空隊で運用されています。
これらのKa-27PLは、電子機器を換装する近代化改装が行なわれ、Ka-27Mへアップグレードされます。
[ロシア海軍は艦載ヘリコプターKa-27Mを発注する]

Ka-27M試作機(0909号機)は、北方艦隊での試験が行なわれました。
[艦載ヘリコプターKa-27Mの試験は北方艦隊で行なわれている]

2014年12月には、北方艦隊所属の4機のKa-27PLが近代化改修を行なう事になりました。
[ロシア海軍の対潜ヘリコプターKa-27PLの近代化改修が始まる]

近代化改装されたKa-27Mの最初の8機は、2015年末までにロシア海軍へ引き渡される予定でした。
[ロシア海軍の8機の対潜ヘリコプターKa-27が2015年に近代化される]

しかし、引き渡しは1年遅れて2016年12月になりました。
[ロシア海軍航空隊は8機の近代化改装された艦載対潜ヘリコプターKa-27Mを2016年12月に受領する]

2016年12月19日、近代化されたKa-27Mの第1号機がロシア海軍へ引き渡されました。
[ロシア海軍航空隊は近代化された艦載ヘリコプターKa-27Mの第1号機を受領した]

その後、残りの7機も2016年12月末~2017年1月初頭までに引き渡されました。
[ロシア海軍航空隊は8機の近代化された艦載ヘリコプターKa-27Mを受領した]

この内の6機は、北方艦隊へ配備されました。
[ロシア海軍北方艦隊は2017年に6機の近代化された艦上ヘリコプターKa-27Mを受け取る]

この他、2017年末までに、もう2機が引き渡されたようです。
(合計10機)

何機かのKa-27Mは、クラスノダール地方エイスク基地で各種試験や乗員の訓練などに使われているようです。
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Ka-27Mへの近代化改修作業は『クメルタウ航空機製造事業』で実施されています。
[ロシアン・ヘリコプターズはロシア海軍航空隊へ近代化されたヘリコプターKa-27Mを供給する準備を整えている]
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2018年1月9日、次のKa-27Mグループがロシア海軍へ引き渡されました。
[ロシア海軍航空隊は近代化された艦載ヘリコプターKa-27Mを受領した]

2018年1月11日、バルト艦隊航空隊の基地へ1機目のKa-27Mが到着しました。
[ロシア海軍バルト艦隊航空隊は近代化された艦載ヘリコプターKa-27Mを受領した]

2018年10月6日、バルト艦隊航空隊は更に5機のKa-27Mを受領しました。
これでバルト艦隊Ka-27Mは合計6機になりましたが、おそらくは、同艦隊所属のプロジェクト11540警備艦2隻とプロジェクト20380コルベット4隻への搭載用でしょう。
[ロシア海軍バルト艦隊航空隊は近代化された艦載ヘリコプターKa-27Mを5機受領した]


黒海艦隊でも数機のKa-27Mが運用されているようです。
[ロシア海軍黒海艦隊の潜水艦ロストフ・ナ・ドヌー及び対潜哨戒機は黒海で演習を行なった]
[ロシア海軍黒海艦隊のフリゲート"アドミラル・グリゴロヴィチ"は地中海東部へ到着した]

約50機のKa-27PLKa-27Mへ近代化改修されます。
[ロシア海軍航空隊は2020年までに約50機の近代化された艦載ヘリコプターKa-27Mを受領する]


近代化改装されたKa-27Mは、ロシア海軍全体で20機以上が配備されており、この内の8機が北方艦隊に配備されています。

現在、北方艦隊対潜ヘリコプターの全体の飛行任務の3分の1をKa-27Mが遂行しているとの事ですから、単純に計算して、北方艦隊には8機の近代化されたKa-27Mの他に、未だ近代化されていないKa-27PLが16機程度有るという事になります。

北方艦隊対潜ヘリコプター(Ka-27M/Ka-27PL)は、セヴェロモルスク-1飛行場に駐留するキルケネス赤旗・第830独立艦上対潜ヘリコプター連隊(2個混成飛行中隊で構成)に所属しています。
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既にKa-27の後継機となる将来艦上ヘリコプター「ミノーガ」の開発も始まっています。
[ロシア海軍の将来艦載ヘリコプター"ミノーガ"の本格的な設計作業は2020年に始まる]
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ロシア海軍太平洋艦隊の輸送戦闘ヘリコプターKa-29はカムチャツカ半島沿岸で戦闘訓練を行なった



『ロシア連邦国防省公式サイト』より
ロシア沿海地域情報供給部(ウラジオストク市)発表
2020年4月9日7時0分配信
【太平洋艦隊海上航空隊の輸送戦闘ヘリコプターKa-29はカムチャツカの沿岸目標へ航空ロケット打撃を与えた】

ロシア北東軍集団混成航空連隊輸送戦闘ヘリコプターKa-29の乗員は、沿岸及び海上目標への無誘導航空ロケット発射の実行を伴う演習を実施した。

演習の筋書きの下、アヴァチンスキー湾ハラクトイルスキー砂浜の戦闘訓練射爆場で、沿岸への侵入と沿岸地帯への揚陸部隊の上陸を行なう仮想敵の揚陸手段を探知した。
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仮想敵へ対抗する為、艦隊海上航空隊の2機のヘリコプターKa-29が指定地域へ派遣された。
パトロール中に乗員は、上陸手段を捜索する任務へ取り組んだ。
仮想敵の探知後、飛行士は、海上から80mm無誘導航空ロケット及び航空機関砲GSh-23を使用して海岸に位置する標的へ打撃を与えた。

演習中、15回の航空ロケットの発射が行なわれた。




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カモフ対潜ヘリコプターKa-27の派生型である戦闘輸送ヘリコプターKa-29は、プロトタイプKa-252TBが1976年7月28日に初飛行した後、1984年から1991年までに『クメルタウ工場』で59機が生産されました。
海軍への軍備採用(制式採用)は1987年8月8日です。

ソ連邦時代には、プロジェクト1174大型揚陸艦(イワン・ロゴフ型)へ搭載されていましたが、1990年代以降に1174が退役した為、搭載艦が無くなり、殆どが予備役として保管されました。
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現在、ロシア海軍が保有するKa-29は28機であり、2015年頃までは極一部の機体だけが稼働状態に在りましたが、2016年から修復が開始されました。
[ロシア海軍航空隊へ戦闘輸送ヘリコプターKa-29が復活する]

2016年12月、太平洋艦隊向けのKa-29の修理が完了し、沿海地方へ送られました。
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[ロシア海軍太平洋艦隊の為の艦載輸送戦闘ヘリコプターKa-29が修復された]
[ロシア海軍太平洋艦隊は修復された戦闘輸送ヘリコプターKa-29を受領する]

2017年11月上旬にも太平洋艦隊Ka-29が再配備されました。
『ロシア連邦国防省公式サイト』より
ロシア東方軍管区(太平洋艦隊)広報サービス発表
2017年11月9日8時20分配信
【太平洋艦隊海軍航空隊へ6機の更新されたヘリコプターKa-29が補充された】

現在、太平洋艦隊には、12機程度のKa-29が配備されており、沿海地方ニコラエフカ飛行場カムチャツカ半島エリゾヴォ飛行場に駐留しています。

エリゾヴォ飛行場Ka-29は、第317独立混成航空連隊に所属しています。

ロシア海軍黒海艦隊航空隊は艦上電波位置測定巡視ヘリコプターKa-31Rの本格的な慣熟訓練を開始した


『インタファクス-軍事ニュース出張所(AVN)』より
2020年3月13日9時12分配信
【ロシア連邦黒海艦隊は新たな電波位置測定巡視ヘリコプターKa-31Rに習熟する】
モスクワ、3月13日、インタファクス

黒海艦隊海上航空隊の飛行士は、昨年に軍備として受け入れたヘリコプターKa-31Rの操縦へ着手した。

「Ka-27及びKa-29とKa-31Rは本質的に異なる事に関連し、黒海艦隊は、現行の海上航空隊のヘリコプター乗員の新たなタイプの飛行装置の再訓練プログラムを開発しております。
飛行士の訓練活動は、艦隊の戦闘訓練計画に含まれています」
『インタファクス』
が金曜日に受け取った黒海艦隊の発表では、こう述べられている。

Ka-31Rは、艦上配置ヘリコプターである(NATO分類-「ヘリックス-B」)。
それは、遠距離電波位置測定探知航空機及び沿岸レーダーの活動ゾーンの外で戦闘任務を遂行する艦船連合部隊への空中攻撃の脅威を24時間体制で前もって探知する為に意図されている。
機上に有する機器は、Ka-31Rの飛行高度よりも低いところで動く全ての目標(水上艦、航空機及びヘリコプター、有翼ミサイル)の探知を可能にする。

公開データによると、Ka-31Rは、固体素子で作られた強力な回転展望電波位置測定ステーションから成る遠距離電波位置測定探知複合体E-801「オーコ」(眼)を装備する。
この複合体は、電話装置及びテレビチャンネル無線通信、更には「味方-敵」国籍識別装置を統合される。

「オーコ」は回転展望し、電波水平線の範囲の水上艦を、距離150km以内の戦闘機タイプの空中目標を探知する。
目標探知後、その特徴を分類する。

複合体装置E-801は、20個までの目標の自動モードでの追尾と、全ての情報を艦船あるいは対空防衛地上指揮所へオープン及びクローズの情報交換テレビチャンネルで転送する事が可能である。




電波位置測定巡視ヘリコプターKa-31は、対潜ヘリコプターKa-27の派生型である戦闘輸送ヘリコプターKa-29をベースにした早期警戒ヘリコプターです。

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元々は、ソ連海軍重航空巡洋艦「キエフ」型に搭載する為に開発されたのですが、試作機の初飛行は1987年になり、開発作業が進められている内にソ連邦は解体され、その後の財政難によりロシア海軍「キエフ」型は全て退役してしまいました。

除籍後の重航空巡洋艦「キエフ」(1993年9月)
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一方、ソ連/ロシア海軍「本格的な正規空母」である「アドミラル・クズネツォフ」型への搭載を目指して開発が進められていた固定翼早期警戒機Yak-44ソ連邦解体後に開発中止となりました。
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そこで、既に試作機が飛行し、ある程度開発が進んでいたものの、搭載艦が無くなってしまったKa-31「アドミラル・クズネツォフ」へ搭載される事になりました。
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Ka-31は、試作機が2機製造された後、外国向けに合計23機が製造されました(インド向けに14機、中国向けに9機)。

Ka-31試作1号機
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Ka-31試作2号機
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インド海軍Ka-31
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中国海軍Ka-31
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ロシア海軍には、長らく2機の試作機しか無かったのですが、2013年以降に量産機Ka-31Rが2機引き渡されました。
[ロシア海軍の為の早期警戒ヘリKa-31が発注される]

Ka-31R量産1号機
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Ka-31R量産2号機
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その後、地上用のKa-31SV試作機が2機製造され、シリアで運用試験が行なわれました。

Ka-31SV試作1号機
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Ka-31SV試作2号機
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シリアラタキアで飛行試験を行なうKa-31SV



黒海艦隊は、2019年12月にKa-31Rを受け取りました。
『赤旗黒海艦隊情報リソース』より
【電波位置測定巡視ヘリコプターKa-31】

2020年2月末、Ka-31R黒海艦隊フリゲート「アドミラル・マカロフ」(2017年12月27日就役)で発着艦訓練を行ないました。
[ロシア海軍黒海艦隊の早期警戒ヘリコプターKa-31Rはフリゲート"アドミラル・マカロフ"で発着艦訓練を行なった]

そして3月中旬から本格的な慣熟訓練を開始しました。

ロシア海軍黒海艦隊の早期警戒ヘリコプターKa-31Rはフリゲート"アドミラル・マカロフ"で発着艦訓練を行なった

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『ロシア連邦国防省公式サイト』より
ロシア南方軍管区(黒海艦隊)広報サービス発表
2020年2月26日11時30分配信
【黒海艦隊海上航空隊の偵察ヘリコプターKa-31Rは艦の甲板での発艦及び着艦へ取り組んだ】

黒海艦隊対空防衛・海上航空隊偵察ヘリコプターKa-31R乗員は、黒海エリアにおいてフリゲート「アドミラル・マカロフ」の甲板での実地飛行を行なった。

飛行任務に沿ってヘリコプター乗員はフリゲートの乗組員と協同で、航行中及び投錨停泊中の艦の甲板での発艦及び着艦を実行する行動へ取り組んだ。

意図された任務遂行の枠組みでKa-31R乗員は、フリゲートの偵察監視所の要員と協同で情報の交換へ取り組んだ。

更に、艦の全ての航空複合システムの整然とした動作を点検する目的で、ヘリコプターの飛行を保障する艦内班の訓練を行なった。

訓練中にヘリコプターKa-31R乗員は、艦の甲板での発艦及び着艦を合計20回行なった。



電波位置測定巡視ヘリコプターKa-31は、対潜ヘリコプターKa-27の派生型である戦闘輸送ヘリコプターKa-29をベースにした早期警戒ヘリコプターです。

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元々は、ソ連海軍重航空巡洋艦「キエフ」型に搭載する為に開発されたのですが、試作機の初飛行は1987年になり、開発作業が進められている内にソ連邦は解体され、その後の財政難によりロシア海軍「キエフ」型は全て退役してしまいました。

除籍後の重航空巡洋艦「キエフ」(1993年9月)
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一方、ソ連/ロシア海軍「本格的な正規空母」である「アドミラル・クズネツォフ」型への搭載を目指して開発が進められていた固定翼早期警戒機Yak-44ソ連邦解体後に開発中止となりました。
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そこで、既に試作機が飛行し、ある程度開発が進んでいたものの、搭載艦が無くなってしまったKa-31「アドミラル・クズネツォフ」へ搭載される事になりました。
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Ka-31は、試作機が2機製造された後、外国向けに合計23機が製造されました(インド向けに14機、中国向けに9機)。

Ka-31試作1号機
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Ka-31試作2号機
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インド海軍Ka-31
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中国海軍Ka-31
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ロシア海軍には、長らく2機の試作機しか無かったのですが、2013年以降に量産機Ka-31Rが2機引き渡されました。
[ロシア海軍の為の早期警戒ヘリKa-31が発注される]

Ka-31R量産1号機
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Ka-31R量産2号機
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その後、地上用のKa-31SV試作機が2機製造され、シリアで運用試験が行なわれました。

Ka-31SV試作1号機
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Ka-31SV試作2号機
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シリアラタキアで飛行試験を行なうKa-31SV



そして今回、Ka-31R黒海艦隊フリゲート「アドミラル・マカロフ」(2017年12月27日就役)で発着艦訓練を行ないました。
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このKa-31Rは2019年12月に黒海艦隊へ引き渡された機体のようです。
『赤旗黒海艦隊情報リソース』より
【電波位置測定巡視ヘリコプターKa-31】

ロシア海軍の将来艦載ヘリコプター"ミノーガ"の本格的な設計作業は2020年に始まる

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『ロシア通信社ノーボスチ』より
2020年2月10日16時28分配信
【(ロシア)海軍の為の新たな艦上ヘリコプターの開発は今年に開始できる】
モスクワ、2月10日-ロシア通信社ノーボスチ

将来艦上ヘリコプター「ミノーガ」作成の為の試験-設計作業は今年の開始が計画されている。
月曜日、ホールディングス『ロシアン・ヘリコプターズ』総取締役アンドレイ・ボギンスキーは報道陣へ話した。

「我々は、未だ契約をしておりません。
技術的課題の合意は、最終段階に在ります。
金曜日に私共はアレクセイ・クリヴォルチコ(ロシア連邦国防次官)と会談し、この時に情報を共有できるでしょう。
作業は今年に計画されております」

彼は話した。

新たなヘリコプターは、Ka-27を代替しなければならない。
その開発は、数年前にホールディングス『ロシアン・ヘリコプターズ』の開発担当副総取締役アンドレイ・シビトフにより発表された。

その後、同ホールディングス副総取締役アレクサンドル・シェルビニンは、将来海洋ヘリコプターは、およそ10年後(2027年にはプラス-マイナスになる)に量産が始まる事を指摘した。
新たな機体は、揚陸ヴァージョンが作成される事は確実である。



ロシア(ソ連)ヘリコプターメーカーである『カモフ』は、ソ連/ロシア海軍の一連の艦載ヘリコプターを開発しましたが、艦の格納庫などの制限により、寸法を大幅に変える事は有りませんでした。
これらのヘリコプターには、一貫して二重反転ローターが採用されました。

Ka-25(1961年7月20日初飛行、1971年12月軍備採用)
メインローター直径:15.74m
全長:9.75m
全幅:3.76m
全高:5.37m
通常離陸重量:6970kg
最大離陸重量:7140kg

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Ka-27(1973年12月24日初飛行、1981年軍備採用)
メインローター直径:15.90m
全長:12.25m
全幅:3.80m
全高:5.40m
通常離陸重量:10700kg
最大離陸重量:12000kg

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そして1990年代には、Ka-27シリーズの後継として新型艦載ヘリコプターKa-40(通常離陸重量12000-13000kg、最大離陸重量14000-15000kg)が計画されましたが、資金不足により開発は中止されました。
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現在は、ロシア海軍主力艦載ヘリコプターKa-27の近代化改修が進められており、機体寿命は10年間延長されます。
[ロシア海軍航空隊は2020年までに約50機の近代化された艦載ヘリコプターKa-27Mを受領する]

しかし、Ka-27を未来永劫に渡り使用し続ける事は出来ないので、『カモフ』による新たな艦上ヘリコプターが開発されることになりました。
[ロシア海軍の為の将来多目的艦上ヘリコプターが開発される]
[ロシア海軍航空隊の為の新世代艦上ヘリコプターは2020年までに作成される]
[Ka-27の後継となるロシア海軍の新世代艦載ヘリコプターが開発される]

将来艦上ヘリコプター「ミノーガ」(ヤツメウナギ)と命名されており、機体のサイズはKa-27と同じ程度になるようです。
機体設計は全く新しいものとなりますが(つまりKa-27ベースにはならない)、二重反転ローターは受け継がれます。
[ロシア海軍航空隊将来艦上ヘリコプターはミノーガと命名された]
[ロシア海軍航空隊将来艦上ヘリコプター"ミノーガ"の為の新たな通信システムが開発される]
[ロシア海軍航空隊将来艦上ヘリコプター"ミノーガ"は全く新しい設計となる]

「ミノーガ」の概略設計は2019年7月までに完了しました。
[ロシア海軍の将来艦載ヘリコプター"ミノーガ"の概略設計は完了した]

2020年からは、本格的な設計作業(試験-設計作業)が始まります。

「ミノーガ」の開発が完了し、量産が始まるのは2025年以降になります。
[ロシア海軍航空隊将来艦上ヘリコプター"ミノーガ"は2025年頃から生産を開始する]

「ミノーガ」は、「対潜」、「捜索救助」、「兵員輸送」の3つのタイプへ短時間で変換できるモジュール方式のヘリコプターになるようです。
[ロシア海軍航空隊将来艦上ヘリコプター"ミノーガ"は汎用タイプとなる]

更には無人タイプも開発される事になるようです。
[ロシア海軍航空隊将来艦上ヘリコプター"ミノーガ"の無人型が開発される?]

ロシア海軍の為の艦上攻撃ヘリコプターKa-52Kカトランは4機のプロトタイプが製造された

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『ロシア通信社ノーボスチ』より
2019年8月30日10時23分配信
【ロシアは4機の試作艦載ヘリコプターKa-52Kを作成した】
ジューコフスキー(モスクワ州)、8月30日-ロシア通信社ノーボスチ

ヘリコプターKa-52K(艦載機)の最初の4機の試作モデルがロシアで作成され、試験の地上部門は完了し、国防省と試験設計作業実施の為の契約締結の交渉が行なわれている。
『ロシア通信社ノーボスチ』は、航空宇宙サロンMAKS-2019会場でホールディングス『ロシアン・ヘリコプターズ』総取締役アンドレイ・ボギンスキーより伝えられた。

「Ka-52Kの試験の地上部門は完了しましたが、これに続く試験設計作業は未だ行われておりません。
ですが、国防省と海軍は、このヘリコプターを『海に慣らす』テーマの検討を続けております。
既に計4機の試作モデルが作られています。
我々は、海軍海上航空隊と試験設計作業を続ける用意が有ります」
ボギンスキー
は話した。

彼は更に、Ka-52Kは、限られた艦内格納庫や発着場へ配置する為、ローターシャフトは折り畳むように作成されている事を指摘した。
「Ka-52Kは折り畳みローターシャフトを装備し、ローターは、ヘリコプターの胴体に沿って折り畳まれます」
ボギンスキー
は話した。

彼によると、空気力学は、このヘリコプターを具体的な艦と結びつける必要性を強いている。
「揚陸艦での打撃ヘリコプターの使用を前提とする海軍のコンセプトが存在する場合。それは現実化されます」
ボギンスキー
は話した。

国際通信社『ロシア・トゥデイ』は、航空宇宙サロンMAKS-2019の公式情報パートナーである。



艦上攻撃ヘリコプターKa-52K「カトラン」(空軍のKa-52「アリガートル」の艦載機型)の試作1号機は、2015年3月7日に沿海地方で初飛行しました。
[ロシア海軍の艦上攻撃ヘリコプターKa-52Kの試作1号機が初飛行した]

Ka-52Kは、元々はロシアフランスへ発注した2隻の「ミストラル」級ヘリコプター揚陸ドック艦の搭載機として開発されたのですが、フランスウクライナ情勢に関連して艦の引き渡しを凍結しました。

2015年8月5日、ロシア連邦大統領ウラジーミル・プーチンフランス大統領フランソワ・オランドは電話で会談し、「ミストラル」級ヘリコプター揚陸ドック艦の建造・供給契約の終了(破棄)を決定しました。
[ロシアとフランスはロシア海軍向けミストラル級ヘリコプター揚陸ドック艦の契約を終了させた]
[ロシア海軍向けミストラル級ヘリコプター揚陸ドック艦の契約終了によりフランスはロシアへ9億4975万4849ユーロを支払う]
[ロシア海軍向けだった2隻のミストラル級ヘリコプター揚陸ドック艦から取り外されたロシア製機器は全てロシアへ到着した]
その後、2隻の「ミストラル」級エジプトへ売却されました。

しかし、「ミストラル」級の動向とは関係なしにKa-52Kの開発と生産は続行されます。
[ロシア海軍の為の艦上攻撃ヘリコプターKa-52Kの開発と生産は続行される]

Ka-52Kには、対艦ミサイルKh-35(ウラン)及び対レーダー/対艦ミサイルKh-31の運用能力が付与されます。
[ロシア海軍の為の艦上攻撃ヘリコプターKa-52Kは対艦ミサイルの運用能力を付与される]
[ロシア海軍の艦上攻撃ヘリコプターKa-52Kカトランは最新鋭の目標探知システムを装備する]

「ミストラル」級ヘリ空母へ搭載される筈だったKa-52Kは、当面の間は重航空巡洋艦「アドミラル・クズネツォフ」へ搭載されることになりました。
[ロシア海軍の艦上攻撃ヘリコプターKa-52Kカトランは空母アドミラル・クズネツォフへ搭載される]


北方艦隊重航空巡洋艦「アドミラル・クズネツォフ」重原子力ロケット巡洋艦「ピョートル・ヴェリキー」を中核とする航空打撃艦グループは、2016年10月15日にセヴェロモルスク基地を出航し、2017年2月8日に帰投しました。
[空母アドミラル・クズネツォフ第6次地中海遠征(2016年10月-2017年2月)]

艦上攻撃ヘリコプターKa-52K「カトラン」は2機の試作機「アドミラル・クズネツォフ」に搭載され、シリア沖で各種試験に従事しました。
[ロシア海軍の艦上攻撃ヘリコプターKa-52Kの試験はシリアで行なわれた]


「アドミラル・クズネツォフ」が帰投した後、2機のKa-52K試作機『カモフ』本社へ送られ、調査と分析が行なわれました。
[ロシア海軍の艦上攻撃ヘリコプターKa-52Kカトランの海洋試験第1段階は完了した]

ロシア海軍向けのKa-52Kの量産は、2019~2020年には開始出来る見込みでした。
[ロシア海軍向けの艦上攻撃ヘリコプターKa-52Kカトランの量産は2019年-2020年に開始できる]

ですが、2019年2月、Ka-52Kの試験を完了させる為には、ロシア国防省との新たな契約の締結が必要である事が明らかにされました。
[ロシア海軍向けの艦上攻撃ヘリコプターKa-52Kカトランの試験完了の為にはロシア国防省との新たな契約が必要となる]

それから半年が経過しても、未だロシア国防省との新たな契約は締結されておらず、交渉は継続中です。


Ka-52Kは、プロジェクト11711大型揚陸艦第2シリーズ(カイマン)と汎用ヘリコプター母艦「プリボイ」級の搭載機となります。
[サンクトペテルブルク国際海軍サロン(IMDS-2019)で改イワン・グレン型揚陸艦カイマンが公開された]
[新世代汎用揚陸艦セヴァストーポリ型]

ロシア海軍の将来艦載ヘリコプター"ミノーガ"の概略設計は完了した

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『タス通信』より
2019年7月3日9時1分配信
【『ロシアン・ヘリコプターズ』は艦上ヘリコプター「ミノーガ」の概略設計を完了した】
モスクワ、7月3日/タス通信

ホールディングス『ロシアン・ヘリコプターズ』(『ロステフ』へ加入)は、新たな艦上ヘリコプター「ミノーガ」の概略技術設計を完了し、この機体の試験設計作業開始の為の技術的課題は形成された。
『タス通信』ホールディングスの総取締役アンドレイ・ボギンスキーより伝えられた。

「我々は、作業を受け入れています。
これは既に科学研究作業では無く、この結果の概略技術設計です。
我々は国防省と技術的課題の次の段階である試験設計作業を形成します」
ボギンスキー
は話した。
彼は強調した。
「これは完全に新たな機体です」

新たなヘリコプターの兵装構成及び特性についての話で、ボギンスキーは指摘した。
「あらゆる顧客は統一兵装への道を進んでおり、明瞭に望んでいます。
艦上機には特別な兵装適応が有るでしょう」


2018年3月、ボギンスキーは、将来艦上ヘリコプター「ミノーガ」の概略設計作業は2019年第1四半期(1月~3月)に完了しなければならないと述べた。

以前、株式会社『カモフ』(『ロシアン・ヘリコプターズ』へ加入)設計主任セルゲイ・ミヘーエフは、将来海洋ヘリコプター「ミノーガ」は、顧客にとって必要な場合には無人ヴァージョンを作成できると『タス通信』へ伝えた。

フォーラム『アルミヤ(軍)-2016』において防衛産業企業体の情報提供者は、揚陸型を含めた新たな艦上ヘリコプターの幾つかの派生型が作成されると『タス通信』へ話した。
ミヘーエフは、機体の生産は約10年後に始まると言った。



ロシア(ソ連)ヘリコプターメーカーである『カモフ』は、ソ連/ロシア海軍の一連の艦載ヘリコプターを開発しましたが、艦の格納庫などの制限により、寸法を大幅に変える事は有りませんでした。
これらのヘリコプターには、一貫して二重反転ローターが採用されました。

Ka-25(1961年7月20日初飛行、1971年12月軍備採用)
メインローター直径:15.74m
全長:9.75m
全幅:3.76m
全高:5.37m
通常離陸重量:6970kg
最大離陸重量:7140kg

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Ka-27(1973年12月24日初飛行、1981年軍備採用)
メインローター直径:15.90m
全長:12.25m
全幅:3.80m
全高:5.40m
通常離陸重量:10700kg
最大離陸重量:12000kg

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そして1990年代には、Ka-27シリーズの後継として新型艦載ヘリコプターKa-40(通常離陸重量12000-13000kg、最大離陸重量14000-15000kg)が計画されましたが、資金不足により開発は中止されました。
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現在は、ロシア海軍主力艦載ヘリコプターKa-27の近代化改修が進められており、機体寿命は10年間延長されます。
[ロシア海軍航空隊は2020年までに約50機の近代化された艦載ヘリコプターKa-27Mを受領する]

しかし、Ka-27を未来永劫に渡り使用し続ける事は出来ないので、『カモフ』による新たな艦上ヘリコプターが開発されることになりました。
[ロシア海軍の為の将来多目的艦上ヘリコプターが開発される]
[ロシア海軍航空隊の為の新世代艦上ヘリコプターは2020年までに作成される]
[Ka-27の後継となるロシア海軍の新世代艦載ヘリコプターが開発される]

将来艦上ヘリコプター「ミノーガ」(ヤツメウナギ)と命名されており、機体のサイズはKa-27と同じ程度になるようです。
機体設計は全く新しいものとなりますが(つまりKa-27ベースにはならない)、二重反転ローターは受け継がれます。
[ロシア海軍航空隊将来艦上ヘリコプターはミノーガと命名された]
[ロシア海軍航空隊将来艦上ヘリコプター"ミノーガ"の為の新たな通信システムが開発される]
[ロシア海軍航空隊将来艦上ヘリコプター"ミノーガ"は全く新しい設計となる]

「ミノーガ」の開発が完了し、量産が始まるのは2025年以降になります。
[ロシア海軍航空隊将来艦上ヘリコプター"ミノーガ"は2025年頃から生産を開始する]

「ミノーガ」は、「対潜」、「捜索救助」、「兵員輸送」の3つのタイプへ短時間で変換できるモジュール方式のヘリコプターになるようです。
[ロシア海軍航空隊将来艦上ヘリコプター"ミノーガ"は汎用タイプとなる]

更には無人タイプも開発される事になるようです。
[ロシア海軍航空隊将来艦上ヘリコプター"ミノーガ"の無人型が開発される?]

ロシア海軍の新型対潜ミサイルAPR-3Mの量産が始まった

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『タス通信』より
2019年5月13日17時4分配信
【ロシアは対潜ミサイルAPR-3Mの量産を開始した】
モスクワ、5月13日/タス通信

国立研究-製造事業『レギオーン』(コーポレーション『戦術ロケット兵器』へ加入)は、新たな航空対潜ミサイルAPR-3Mの量産を開始した。
『タス通信』のインタビューに対し、同社総取締役イーゴリ・クルイロフは述べた。

「APR-3Mの全ての試験は完了し、その量産をマスターし、ロシア連邦国防省への供給を開始します。
近い内に、更に、このミサイルの輸出への移行が始まります。
APR-3Mは、近代化された対潜ヘリコプターKa-27Mの兵器構成に統合されます」
クルイロフ
は話した。

彼によると、これは更に、ロシア連邦海軍航空隊の他の現代的なの航空機及びヘリコプターで使用できる。
「このミサイルはハイテクノロジー製品として提示されていますので、他の現代的な飛行装置でも使用できます」
総取締役は述べた。

対潜ミサイルAPR-3Mは、ソヴィエト社会主義共和国連邦及びロシア連邦海軍の軍備だったAPR-1、APR-2、APR-3の更なる発展型である。
この兵器は、世界で最も効果的な対潜防衛手段の1つと見られている。

ロシア海軍向けの艦上攻撃ヘリコプターKa-52Kカトランの試験完了の為にはロシア国防省との新たな契約が必要となる

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『インタファクス-軍事ニュース出張所(AVN)』より
2019年2月11日9時0分配信
【「カトラン」の甲板での試験完了の為、国防省との新たな契約が必要である-『ロシアン・ヘリコプターズ』】
モスクワ、2月11日、インタファクス-AVN

『ロシアン・ヘリコプターズ』は、Ka-52K「カトラン」の甲板での試験を完了する為、ロシア連邦国防省との新たな契約を期待する。
ホールディングスのトップ、アンドレイ・ボギンスキーは報道機関へ伝えた。

「試験は続いております。
ですが、特に、その甲板への着艦の為の他の海上プラットフォームに関連する問題が残されています。
我々の現在の契約には、この作業は有りませんから」
アンドレイ・ボギンスキー
は、Ka-52K(打撃機Ka-52「アリガートル」の艦上ヴァージョン)についての話で、こう語った。

「我々は、Ka-52を『海に慣らす』新たな作業の立ち上げを待っています」
彼は話した。

2018年2月、アンドレイ・ボギンスキー『インタファクス-AVN』のインタビューに対し、「カトラン」の試験完了は同年を見込んでおり、量産への移行は2019~2020年になると述べた。
「私共は望んでいます(2018年の試験完了)。
何はともあれ、国防省の我々の同僚が同様の希望を持っており、我々の希望、我々の能力と重なる事を」
『ロシアン・ヘリコプターズ』
のトップは話した。

「国家軍備プログラム(2018~2027年の)プロジェクトには、海軍の為のヘリコプターのヴァージョン"カトラン"が存在します。
これに関する契約は未だ有りませんので、正確な時期について御話しするのは難しいですね。
私共は、2019~2020年になると見ておりますが」
アンドレイ・ボギンスキー
Ka-52Kの量産開始時期についての質問に答え、こう言った。

更に伝えられているように、ヘリコプター母艦「ミストラル」へ装備する為のKa-52Kの供給に関するエジプトとの契約締結の交渉は現在も続いている。
2017年夏、ロシアカイロへのヘリコプター「カトラン」供給の入札に勝利した事が公表された。

戦闘ヘリコプターKa-52K「カトラン」は、パトロール、沿岸へ上陸する揚陸部隊への火力支援、前面地域及び戦術的縦深での対揚陸防衛の任務を果たす為に意図されている。

「カトラン」は、重航空巡洋艦「アドミラル・クズネツォフ」地中海への航海の枠組みにおいて、試験飛行を成功裏に行なった。



艦上攻撃ヘリコプターKa-52K「カトラン」(空軍のKa-52「アリガートル」の艦載機型)の試作1号機は、2015年3月7日に沿海地方で初飛行しました。
[ロシア海軍の艦上攻撃ヘリコプターKa-52Kの試作1号機が初飛行した]

Ka-52Kは、元々はロシアフランスへ発注した2隻の「ミストラル」級ヘリコプター揚陸ドック艦の搭載機として開発されたのですが、フランスウクライナ情勢に関連して艦の引き渡しを凍結しました。

2015年8月5日、ロシア連邦大統領ウラジーミル・プーチンフランス大統領フランソワ・オランドは電話で会談し、「ミストラル」級ヘリコプター揚陸ドック艦の建造・供給契約の終了(破棄)を決定しました。
[ロシアとフランスはロシア海軍向けミストラル級ヘリコプター揚陸ドック艦の契約を終了させた]
[ロシア海軍向けミストラル級ヘリコプター揚陸ドック艦の契約終了によりフランスはロシアへ9億4975万4849ユーロを支払う]
[ロシア海軍向けだった2隻のミストラル級ヘリコプター揚陸ドック艦から取り外されたロシア製機器は全てロシアへ到着した]
その後、2隻の「ミストラル」級エジプトへ売却されました。

しかし、「ミストラル」級の動向とは関係なしにKa-52Kの開発と生産は続行されます。
[ロシア海軍の為の艦上攻撃ヘリコプターKa-52Kの開発と生産は続行される]

Ka-52Kには、対艦ミサイルKh-35(ウラン)及び対レーダー/対艦ミサイルKh-31の運用能力が付与されます。
[ロシア海軍の為の艦上攻撃ヘリコプターKa-52Kは対艦ミサイルの運用能力を付与される]
[ロシア海軍の艦上攻撃ヘリコプターKa-52Kカトランは最新鋭の目標探知システムを装備する]

「ミストラル」級ヘリ空母へ搭載される筈だったKa-52Kは、当面の間は重航空巡洋艦「アドミラル・クズネツォフ」へ搭載されることになりました。
[ロシア海軍の艦上攻撃ヘリコプターKa-52Kカトランは空母アドミラル・クズネツォフへ搭載される]


北方艦隊重航空巡洋艦「アドミラル・クズネツォフ」重原子力ロケット巡洋艦「ピョートル・ヴェリキー」を中核とする航空打撃艦グループは、2016年10月15日にセヴェロモルスク基地を出航し、2017年2月8日に帰投しました。
[空母アドミラル・クズネツォフ第6次地中海遠征(2016年10月-2017年2月)]

この間、2016年11月中旬から2017年1月初頭まで約2ヶ月ほどシリア沖に滞在し、シリア領内のテロ組織(イスラム国アル=ヌスラ戦線)への空爆作戦に参加しました。
[ロシア海軍の重航空巡洋艦アドミラル・クズネツォフ航空隊は1252のシリアのテロリスト施設を破壊した]

このシリア遠征において、「アドミラル・クズネツォフ」は、艦上戦闘機Su-33、艦上戦闘機MiG-29K/MiG-29KUB、救難ヘリコプターKa-27PS、対潜ヘリコプターKa-27PL、輸送戦闘ヘリコプターKa-29、早期警戒ヘリコプターKa-31、艦上攻撃ヘリコプターKa-52Kを合計で約40機程度搭載しました。
[ロシア海軍の重航空巡洋艦アドミラル・クズネツォフは40機程度の搭載機を有する]

艦上攻撃ヘリコプターKa-52K「カトラン」は2機の試作機「アドミラル・クズネツォフ」に搭載され、シリア沖で各種試験に従事しました。
ただし、艦上戦闘機MiG-29K/MiG-29KUBとは違い、戦闘には参加していないようですが・・・
[ロシア海軍の艦上攻撃ヘリコプターKa-52Kの試験はシリアで行なわれた]

「アドミラル・クズネツォフ」が帰投した後、2機のKa-52K試作機『カモフ』本社へ送られ、調査と分析が行なわれました。
[ロシア海軍の艦上攻撃ヘリコプターKa-52Kカトランの海洋試験第1段階は完了した]

ロシア海軍向けのKa-52Kの量産は、2019~2020年には開始出来る見込みでした。
[ロシア海軍向けの艦上攻撃ヘリコプターKa-52Kカトランの量産は2019年-2020年に開始できる]

ですが、Ka-52Kの試験を完了させる為には、ロシア国防省との新たな契約の締結が必要である事が明らかにされました。
『ロシアン・ヘリコプターズ』のトップ、アンドレイ・ボギンスキー氏は、Ka-52Kの甲板への着艦の為の海上プラットフォームの問題と言っておりますので、Ka-52Kの実地での着艦試験を行なう為の水上艦をどれにするのかという事のようです。

Ka-52Kは、2020年代に建造が開始される汎用ヘリコプター母艦「プリボイ」級の搭載機となります。
[新世代汎用揚陸艦セヴァストーポリ型]

ロシア海軍バルト艦隊航空隊は近代化された艦載ヘリコプターKa-27Mを5機受領した

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『タス通信』より
2018年10月6日17時52分配信
【バルト艦隊は5機の近代化された対潜ヘリコプターKa-27Mを受け取った】
カリーニングラード、10月6日/タス通信

5機の近代化された艦載対潜ヘリコプターKa-27Mは、2018年の海軍航空隊の再軍備計画のプログラムの枠組みにおいてバルト艦隊へ受け入れられた。
『タス通信』は土曜日に同艦隊の公式代理人ローマン・マルトフより伝えられた。

「海上での対潜戦闘実施の為に意図されている合計5機の近代化されたヘリコプターKa-27Mは、カリーニングラード州の艦隊の飛行場の1つに到着しました」
彼は話し、技術要員は、現在、更新された戦闘マシンの整備及び季節規定作業を行なっている事を指摘した。

マルトフによると、一部のヘリコプター乗員は、現在、エイスクロシア連邦海軍海上航空隊の要員の戦闘訓練・再教育センターでの再研修を終え、既に更新された機体のフライトの為の飛行準備の再訓練を行なっている。

ヘリコプターの近代化は、ホールディングス『ロシアン・ヘリコプターズ』へ加入しているクメルタウ航空機製造事業(バシキール)の専門家により行なわれている。

機内電波電子機器は更新され、新たな探知システム及び電波音響兵装が設置される。
これらは全て、敵潜水艦の捜索及び探知の課題の解決の効率性の大幅な増大を可能にする事を艦隊の代理人は指摘した。

Ka-27Mは、ヘリコプターKa-27PLを近代化したものであり、対潜戦闘実施の為に意図されており、航空母艦を含めた大型水上艦の艦上へ配置できる。



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現在、ロシア海軍は、艦載対潜ヘリコプターKa-27PLを約50機程度保有しており、北方艦隊、太平洋艦隊、黒海艦隊、バルト艦隊海軍航空隊で運用されています。
これらのKa-27PLは、電子機器を換装する近代化改装が行なわれ、Ka-27Mへアップグレードされます。
[ロシア海軍の艦載ヘリコプターKa-27PLとKa-27PSが近代化される]
[ロシア海軍航空隊の長距離対潜哨戒機Tu-142及び対潜ヘリコプターKa-27は2020年までに全機が近代化される]

Ka-27PLの近代化型Ka-27Mは、2012年5月に第一次発注が行なわれると発表されました。
[ロシア海軍は艦載ヘリコプターKa-27Mを発注する]

【Ka-27M試作機(0909号機)】
その後、Ka-27M試作機(0909号機)は、北方艦隊での試験が行なわれました。
[艦載ヘリコプターKa-27Mの試験は北方艦隊で行なわれている]

2014年12月には、北方艦隊所属の4機のKa-27PLが近代化改修を行なう事になりました。
[ロシア海軍の対潜ヘリコプターKa-27PLの近代化改修が始まる]

近代化改装されたKa-27Mの最初の8機は、2015年末までにロシア海軍へ引き渡される予定でした。
[ロシア海軍の8機の対潜ヘリコプターKa-27が2015年に近代化される]

しかし、引き渡しは1年遅れて2016年12月になりました。
[ロシア海軍航空隊は8機の近代化改装された艦載対潜ヘリコプターKa-27Mを2016年12月に受領する]

2016年12月19日、近代化されたKa-27Mの第1号機がロシア海軍へ引き渡されました。
[ロシア海軍航空隊は近代化された艦載ヘリコプターKa-27Mの第1号機を受領した]

その後、残りの7機も2016年12月末~2017年1月初頭までに引き渡されました。
[ロシア海軍航空隊は8機の近代化された艦載ヘリコプターKa-27Mを受領した]

この内の6機は、北方艦隊へ配備されました。
[ロシア海軍北方艦隊は2017年に6機の近代化された艦上ヘリコプターKa-27Mを受け取る]

この他、2017年末までに、もう2機が引き渡されたようです。
(合計10機)

何機かのKa-27Mは、クラスノダール地方エイスク基地で各種試験や乗員の訓練などに使われているようです。
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Ka-27Mへの近代化改修作業は『クメルタウ航空機製造事業』で実施されています。
[ロシアン・ヘリコプターズはロシア海軍航空隊へ近代化されたヘリコプターKa-27Mを供給する準備を整えている]
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2018年1月9日、次のKa-27Mグループがロシア海軍へ引き渡されました。
[ロシア海軍航空隊は近代化された艦載ヘリコプターKa-27Mを受領した]

1月11日、バルト艦隊航空隊の基地へ1機目のKa-27Mが到着しました。
[ロシア海軍バルト艦隊航空隊は近代化された艦載ヘリコプターKa-27Mを受領した]

そして10月6日、バルト艦隊航空隊は更に5機のKa-27Mを受領しました。

これでバルト艦隊Ka-27Mは合計6機になりましたが、おそらくは、同艦隊所属のプロジェクト11540警備艦2隻とプロジェクト20380コルベット4隻への搭載用でしょう。


ロシア海軍は、2020年までに合計で約50機のKa-27Mの受領を予定しています。
[ロシア海軍航空隊は2020年までに約50機の近代化された艦載ヘリコプターKa-27Mを受領する]


この他、Ka-27の後継機となる将来艦上ヘリコプター「ミノーガ」の開発も始まっています。
[ロシア海軍航空隊将来艦上ヘリコプター"ミノーガ"は2025年頃から生産を開始する]
[ロシア海軍航空隊将来艦上ヘリコプター"ミノーガ"は汎用タイプとなる]