『47チャンネル』より
2022年10月9日11時56分配信
【動画:クロンシュタットで夜間に原子力潜水艦「レニンスキー・コムソモール」の輸送が行なわれた】10月9日・日曜日未明、
サンクトペテルブルクにおいて
原子力潜水艦K-3「レニンスキー・コムソモール」の艦尾部分の輸送の第1段階が行われた。
『フォルトフ島』広報サービスは話した。
10月8日から9日に掛けて
K-3の
艦尾部分は、技術的に困難な2つの順番を滞りなく通過し、ルートの最初の部分を超えた。
次の夜も輸送は続く。
初めての操作である為、ルート上で予想できない事態が発生するかもしれず、実際の移動速度は計算値より遅くなる事も有り得た。
同時に、指定
「時間枠」に入らなければならなかった:交通が実質的に停止する夜間にのみ、
コトリンの主要
「輸送動脈」である
クロンシュタット高速道路を通して
潜水艦を輸送する予定だったので。
K-3の艦尾部分は、10月9日~10日の夜間に残りのルートを通過する。
この箇所も全て計画通りに進んだ場合、
潜水艦の艦首は、10月12日から13日の一晩で
「モビ・ジク」から
博物館の建物へ運ばれる。
この段階において
潜水艦は、
全ロシアキャンペーン『共にK-3の伝説に会おう』に参加している
クロンシュタットのボランティアに出迎えられる。
ソヴィエト初の
原子力艦の歴史に関係する所を含め、国内の多くの地域が既にオンラインで参加している。
「クロンシュタットを通過するK-3の地上輸送は大規模な操作です。
2つに分割されているとは言え、全長107メートル以上の潜水艦が都市部を陸路輸送された事は世界にも例が有りません。
元々の工学-物流プロジェクトは数ヶ月掛けて開発され、更に道路インフラの準備に約1ヶ月掛かりました。
専門家の大規模チームが輸送に関わっており、その作業は、全ての課題が期限通りに最高水準で遂行されている事に疑う余地は有りません」
フォルトフ島』観光-レクリエーションクラスタ作成プロジェクト室長クセニア・ショイグ
原子力潜水艦の部品を移動する操作を実行する前に、市は大規模な準備を行う必要が有った:100メートル以上の
潜水艦のルート上で70以上の道路構造物が取り外された~標識、照明塔、信号機、800メートル以上の縁石など。
『海軍栄光博物館』の建物への特別な道路が建設された。
潜水艦の陸上輸送操作が完了すれば、全ての道路インフラは復旧される。
ソヴィエト連邦初の
原子力潜水艦である
K-3は、
プロジェクト627「キート」巡洋潜水艦(NATOコード名「ノヴェンバー」)の1番艦として、1956年9月24日に
モロトフスク(現セヴェロドヴィンスク)の
第402造船工場(現セヴマシュ)で起工されました。

1957年10月9日に進水した後に
係留試験が始まり、翌1958年6月に終了しました。
1958年7月21日には、
ソ連海軍総司令官セルゲイ・ゴルシコフ提督、ソ連造船業相ボリス・ブトマが出席し、
ソ連邦海軍旗の初掲揚式典が開催されました。
この時点で、
K-3は未だ航海試験も始まっていませんでした。
1958年7月3日、
工場航行試験をすっ飛ばして、いきなり
国家受領試験が始まりました。
翌7月4日10時3分、初めて
K-3の
原子力機関が始動しました。
1958年8月には潜水航行試験が行なわれました。
1958年11月26日から12月2日まで
白海で潜航試験が行なわれ、深度310mまで潜航しました。
1958年12月17日、
巡洋潜水艦K-3の
受領証書への署名が行なわれ、
ソ連海軍へ納入されました。
しかし、初めての
原子力潜水艦という事も有り、色々と問題点が発覚した為、1958年1月には
「試験運用」へ移行しました。
プロジェクト627の2番艦以降は、改良型の
プロジェクト627Aとして建造されることになりました。
翌1959年も
白海で各種試験に従事し、同年10月下旬に、ようやく
白海から
バレンツ海の
北方艦隊基地ザーパドナヤ・リツァ(ザオゼルスク)へ移動しました。

1959年11月1日から15日まで初の遠距離航海を行ない、
グリーンランド付近まで進出しましたが、浮上時に氷に衝突して損傷しました。
帰港後、1959年12月から1960年5月まで
セヴェロドヴィンスクの
「セヴマシュ」で修理と近代化改装を行ない、新たな
航法複合体が設置されました。
1960年12月から1961年2月まで
「セヴマシュ」で係留試験が行なわれました。
1961年5月26日から8月7日まで航海試験が行なわれ、再び
ザーパドナヤ・リツァ(ザオゼルスク)へ配備されました。
1961年9月17日から31日まで
カラ海において、
北極海での水中航行時の
航法複合体の動作試験が行なわれました。
この間、9月20日から24日まで魚雷の実弾射撃を実施しています。
1962年7月4日から21日まで検査航海を行なった後、7月11日から21日まで
北極圏航海を行ないました。

水中航行中に原子炉の冷却循環ポンプが故障し、潜航したまま修理を行なっています。
1962年9月に核燃料棒の不備が発覚し、
セヴェロドヴィンスクへ回航されました。
1962年10月9日、
「レニンスキー・コムソモール」(レーニン共産党青年団)と命名されました。
1963年2月26日から1965年10月29日まで
原子炉の交換と近代化改装が行なわれました。
撤去された核燃料棒は
カラ海へ投棄されました。
1965年10月29日から11月7日まで航海試験を行ない、同年11月24日に
海軍へ引き渡され、11月29日には
ザーパドナヤ・リツァへ戻りました。
1965年12月17日、
ソ連の宇宙飛行士
ユーリー・ガガーリンが
「レニンスキー・コムソモール」を訪れました。
1966年3月23日に
白海で氷に衝突して潜望鏡を曲げました。
1966年7月10日から8月29日まで遠距離航海を行ない、
大西洋、サルガッソー海、メキシコ湾まで進出し、魚雷発射訓練を行ないました。
1967年3月12日から4月30日まで
ポリャールヌイの
第10艦船修理工場で船体のメンテナンスが行なわれました。

1967年7月10日から9月11日まで遠距離航海を行ない、
地中海へ進出しました。
地中海から戻る途中の9月4日、
ノルウェイ海で火災事故を起こし(第1区画から出火し、第2区画に延焼)、乗員39名が死亡しました。

1967年9月14日から11月5日まで
セヴェロドヴィンスクで修理が行なわれました。
1968年7月21日から29日まで
ワルシャワ条約機構諸国海軍と
北方艦隊と
バルト艦隊の合同演習へ参加しました。
1968年12月8日から
ポリャールヌイの
第10艦船修理工場でオーバーホールが行なわれ、1971年12月28日に復帰しました。
1972年1月には
グレミハ基地へ移動しました。

1972年10月29日から11月5日まで演習を行ないました。
1973年5月12日から6月1日まで遠距離航海を行ない、
大西洋と
地中海へ進出しました。
1975年2月に
第7区画で火災が発生し乗員2名が重傷を負いました。
1975年4月24日から6月13日まで
バレンツ海、ノルウェイ海、グリーンランド海で哨戒活動を実施しました。
1976年1月31日から2月21日まで
グレミハの浮きドックで定期修理が行なわれました。
同年6月1日から27日まで
ポリャールヌイの
第10艦船修理工場で修理が行なわれました。
1977年7月25日、
「大型潜水艦」に再分類されました。
1977年12月29日から
ポリャールヌイの
第10艦船修理工場で定期修理が始まりました。
1978年1月8日、修理中に火災が発生しました。
1978年12月30日に修理を終えて復帰しました。
1982年5月25日から6月25日まで
バレンツ海、ノルウェイ海、グリーンランド海で哨戒活動を実施しました。
1985年1月から9月末まで
ポリャールヌイの
第10艦船修理工場で修理が行なわれました。
1985年には、
「オケアン-85」、「大西洋-85」、「北方-85」といった大規模演習へ参加しました。
1985年7月2日から27日まで
ノルウェイ海で哨戒活動を実施しました。
1986年4月から
ポリャールヌイの
第10艦船修理工場で修理が始まりました。
しかし修理は完了する事無く、1987年10月17日には
海軍の戦闘編制から除外されました(事実上の退役)。
1988年9月9日には
練習船となり、
グレミハ基地に固定されました。
1989年3月14日、
B-3と改称されました。
1991年には
北方艦隊の編制表から消されました。
1993年9月30日、正式に
海軍から除籍されました。
その後も係留保管されていましたが、2002年11月に
ポリャールヌイの
第10艦船修理工場へ到着しました。
2003年5月30日から7月3日に使用済み核燃料が撤去されました。
2005年10月28日には
スネシュノゴルスクの
艦船修理工場『ネルパ』へ回航され、博物館への改装が行なわれる事になりました。



2007年以降、
原子炉区画が撤去され、代わりのダミー区画が製造されました。

2017年2月に再進水する予定でしたが、半年以上遅れ、2017年9月8日になりました。
[ソ連/ロシア海軍の最初の原子力潜水艦レニンスキー・コムソモールは記念艦となる][記念艦となるソ連/ロシア海軍の最初の原子力潜水艦レニンスキー・コムソモールは再び進水した]当初、
「レニンスキー・コムソモール」は、
ムルマンスクで保存されている
原子力砕氷船「レーニン」の隣で展示される予定でした。




しかしその後、
クロンシュタットの
『海軍の栄光博物館』で展示される事になりました。
艦船修理工場『ネルパ』は、
「レニンスキー・コムソモール」の
クロンシュタットへの移動の為に準備作業を行ないました。
[記念艦となるソ連/ロシア海軍の最初の原子力潜水艦レニンスキー・コムソモールはクロンシュタットへ回航される]2021年8月19日、
浮きドックへ載せられた
「レニンスキー・コムソモール」は
『ネルパ』埠頭を離れました。
[記念艦となるソ連/ロシア海軍の最初の原子力潜水艦レニンスキー・コムソモールはクロンシュタットへ向かう]8月26日に
クロンシュタットへの移動を開始しました。
[記念艦となるソ連/ロシア海軍の最初の原子力潜水艦レニンスキー・コムソモールはクロンシュタットへの移動を開始した]「レニンスキー・コムソモール」は
白海の
ベロモルスクへ行き、そこから内陸水路へ入りました。


9月13日に
スヴィリ川へ入りました。
『ロシア連邦国防省公式サイト』より
ロシア北方艦隊広報サービス発表2021年9月13日14時0分配信
【原子力潜水艦K-3「レニンスキー・コムソモール」を載せた浮きドック「スヴィヤガ」はサンクトペテルブルクの『北方造船所』への曳航中にスヴィリ川へ入った】9月21日に
サンクトペテルブルクの
『北方造船所』へ到着しました。
『タス通信』より
2021年9月21日23時1分配信
【ソヴィエト社会主義共和国連邦初の原子力潜水艦K-3はサンクトペテルブルクへ到着した】ここで
浮きドックから出渠した後に
クロンシュタットへ向かいました。

10月1日に
クロンシュタットへ到着しました。
2021年12月中旬に
『クロンシュタット海洋工場』の
乾ドックへ入渠しました。


2022年5月18日、
乾ドックで修理作業中の
「レニンスキー・コムソモール」の足場に溶接の火が引火した事による火災事故が発生しました。
『ロシア通信社ノーボスチ』より
2022年5月18日9時48分配信
【クロンシュタットでの原子力潜水艦「レニンスキー・コムソモール」の火災の原因が突き止められた】「レニンスキー・コムソモール」の修復の為、
ロシア海軍は純正部品を提供しました。
『Paluba Media』より
2022年5月26日10時46分配信
【ロシア海軍は原子力潜水艦K-3「レニンスキー・コムソモール」修復の為に純正の交換部品を提供する】2022年6月22日に
乾ドックを出渠しました。


8月27日、
「レニンスキー・コムソモール」は
クロンシュタットから
ヴィボルグへ向かいました。
[記念艦となるソ連/ロシア海軍の最初の原子力潜水艦レニンスキー・コムソモールはヴィボルグへ向かった]
「レニンスキー・コムソモール」は
クロンシュタットの
フォルトフ島へ建設される
海軍栄光博物館で展示する為に陸上へ上げる必要が有りますが、その為には
特殊荷船「アトラント」を使わなければならず、更には、この作業を行なう為には18メートルの水深が必要なのですが、その場所が
クロンシュタット周辺では
ヴィボルグ付近にしか無い為、一旦
「レニンスキー・コムソモール」を
ヴィボルグまで持って行く事になりました。
ヴィボルグで
特殊荷船「アトラント」へ載せられた
「レニンスキー・コムソモール」は、9月5日に
クロンシュタットへ戻りました。
[記念艦となるソ連/ロシア海軍の最初の原子力潜水艦レニンスキー・コムソモールはクロンシュタットへ到着した]9月9日に
クロンシュタット岸壁へ陸揚げされました。
[記念艦となるソ連/ロシア海軍の最初の原子力潜水艦レニンスキー・コムソモールはクロンシュタットへ陸揚げされた]
「レニンスキー・コムソモール」の船体は2つに分割され、まず艦の後部が10月8日夜~9日未明の深夜に
海軍栄光博物館への陸路輸送を開始しました。




艦後部の輸送は10月10日に完了し、続いて10月12日~13日の深夜に艦の前部が
海軍栄光博物館へ輸送されます。