『Mil.Press FLOT』(フロートコム)より
2021年4月28日16時5分配信
【「アドミラル・クズネツォフ」:ヨーロッパ調の近代化】2014年からロシア連邦軍の前には切迫した輸入代替問題が存立し続けており、それは既に伝統的に、ロシア海軍にとって最も切実である。
『Mil.Press FlotProm』編集者は、プロジェクト11435重航空巡洋艦「アドミラル・フロータ・ソヴィエツカヴァ・ソユーザ・クズネツォフ」の戦闘能力の向上の最中に、この問題がどのように解決されたのかを明るみに出した。
ロシア唯一の航空巡洋艦は、一般的な灰色の背景に明るい点が目立つが、それにも関わらず、その艦内にはヨーロッパ起源の機器や材料が同様に採用され、ロシアの類似品で代替されている。[国内製造者への緑の信号]
ロシア海軍の再軍備大規模プログラムの実行は、新たに建造される艦船と既存の艦船の近代化における完全な輸入代替の極めて非日常の課題へ直面した。
現在、この問題は依然として切迫して存立し続けている:まだ使用されている
輸入ディーゼルエンジンと
発電機、外国の
船上クレーン(
『パルフィンガー』、『ソルメック』など)及び
対火災システム、最近まで購入されていた
ノルウェーの
照明機器『グラモックス』、
中国で製造された
チェーンと
錨も同様に使用されている。
肯定的な傾向は、多くの方向で展望されている。
これは大規模国家プロジェクト、例えば
プロジェクト22350フリゲートの為の
海上ディーゼル-ガスタービンユニットM55Rの完全な国内製品の供給であり、
ロシア連邦領内の製造企業の力による輸入機器の完全な局地化である。
輸入代替のもう1つの成功例として、
スイスの企業
『エンドレスハウザー』が製造した
信号送受信機の使用を
海軍が断念した事がある。
それは特に、
サンクトペテルブルクの企業
『ヴァルコム』の製品で代替された。
「この15年間、軍用艦への信号送受信機は、全て国内製が供給されていました。
製品が不足した時には『エンドレスハウザー』が使用されましたが、今では全て揃っています」業界の情報提供者は本誌へ説明した。
輸入代替の主な問題は、
海軍の建設において生じる。
海軍の艦船の修理と近代化の際、外国製品を使用する可能性は非常に制限される。
特に、
航空巡洋艦のように特殊な機器プロジェクトで満たされている場合には。
[「クズネツォフ」の輸入代替の成功]
『Mil.Press FlotProm』は、艦隊の他の艦船の輸入代替の失敗した前例についての手持ちの情報を考慮に入れ、
重航空巡洋艦における外国製品の具体的な事情を明らかにした。
遠海ゾーンの
シリア沖でロシア海軍の作戦連合部隊の一員としての戦闘任務遂行の完了後の2017年10月、
ロシア唯一の
航空巡洋艦は、各個の近代化作業による技術的準備状態の回復を行なった。
設計支援作業は
『ネヴァ川計画設計局』により保障された。
契約の主要請負業者として
艦船修理センター『ズヴェズドーチカ』が登場した。
当初、
重航空巡洋艦の復帰は
2021年に予定されていたが、2件の非常に不快な緊急事態(
浮きドックPD-50の沈没と溶接作業を行なった結果の艦の
火災)に関連し、修理完了は
2022年に延期された。
この時期は、特に、
『ズヴェズドーチカ』の最新入札で記されている。
作業は、2018年4月20日の
国家契約1822187302961442209025319号の枠組みで行なわれ、
ロシア連邦国防省のニーズの為の作業が行なわれる。
「工場番号105・プロジェクト11435重航空巡洋艦アドミラル・クズネツォフの技術的準備状態の回復作業と各個の近代化作業の実行(2022年に納入)」国家調達サイトの通知には、こう記されている。
同時に、機器一式の製造の期間短縮と供給者の保証義務期間の制限が予測される一部の購入は、2024年に延期された。
供給企業の1つの代理人は伝えた。
国産機器の使用の成功例として、
サンクトペテルブルクで製造された完全なる
ロシア製エレベータを入れる事が出来る。
2021年の調理用機器の大部分は、
ネヴァ市の企業からも出荷される。
それでも尚、
ベラルーシの企業主は、
巡洋艦の調理器の近代化への参加を表明した。
「バラナヴィーチの製造者の野菜切り器、肉挽き器、ジャガイモ皮むき器、ミキサーが海上船の5つの調理室への設置を予定しています。
現在、製品の試験が行なわれています」2020年9月に
ベラルーシの刊行物
『我々の土地』は伝えた。
『Mil.Press FlotProm』が知ったように、
ロシアの企業は
「アドミラル・クズネツォフ」へ
チェーンと
錨を供給した。
もう1つの例は、船の
照明機器である。
このタイプのコンポーネントの主な問題は、製品一覧が1つの企業から購入された際の包括的な供給を保障する国内企業の能力の欠如にある。
これは、
ロシア市場を
「盗んだ」、例えば
ノルウェーの
『グラモックス』である。
軍の発注による作業を拒否した後、その
「空白」は
ポーランドと
中国の製品の供給で埋める事が試みられた。
しかし、
「アドミラル・クズネツォフ」艦内に輸入品は浸透しなかった。
照明の6分の1の部分は、独自の生産で首都の企業からの供給が合意されており、製品一覧の残りは、
「交換」の状態から修理の状態へ移行した。
このように、事実として多くの歴史的問題という立ち位置の下で
『ネヴァ川計画設計局』、艦船修理センター『ズヴェズドーチカ』は、
巡洋艦の艦内へ輸入品が入り込むことを防ぐ為、重要な作業を行なっていると言えるだろう。
設計局の元トップマネージャーの1人が説明したように、目に見える船体のみを国産に出来る民間造船とは異なり
「海軍は、我々にとって多かれ少なかれ良いです」最も目に見えて混乱したのは、
航空巡洋艦の
船用家具の交換の話である。
当初、この作業は、2社:
『海洋複合システム』或いは
『ゲセル』の内の1社に与えられる予定だった。
この情報は、
『ネヴァ川計画設計局』の職員により確認された。
『海洋複合システム』は、
前国防相アナトリー・セルジュコフの決定で
ロシア連邦海軍の為の供給者として承認された
有限責任会社『ストロングボックス・マリン・ファニチャー』を通して家具の供給を行なった会社として業界では知られている。
2016年には唯一の供給者としての主導的立場が揺らぎ、
船家具の生産の専門企業や、
造船工場の家具工房が市場で積極的な作業を始めた。
少なくとも2018年まで、ブランド
『ストロングボックス』は軍の発注の為の国家調達に出ていた。
しかし、
『海洋複合システム』社の作業の特質は変化した。
「彼らは既にロシアの金属家具の生産をマスターしていますが、名前は英語の『ストロングボックス』です。
1年前に『海洋複合システム』の海上造船部長は我々を連れて行き、機器を移送、調整し、予備試験を通過し、既に純粋にロシアの家具です」2016年の
海軍軍事科学研究センター『海軍アカデミー』の資料では、こう述べられている。
この情報の関連性は、
『ネヴァ川計画設計局』の対談者により確認された。
「私はロシノの工場へ行きましたが、彼らはそこに居ます。
とても現代的で、良い生産です」彼は述べた。
もう1人の業界の情報提供者は、全ての
船家具製造企業が一般的に輸入材料を使用している事は取るに足らないと評価した。
これは特に、外国の
補助材料、接着剤、ラミネートフローリングについての話である。
「アドミラル・クズネツォフ」の脈絡はで、
大型家具の発注は
艦船修理センター『ズヴェズドーチカ』での独自製造で間に合う。
「当初、『ネヴァ川計画設計局』は『ゲセル』或いは『海洋複合システム』を提示しましたが、『ズヴェズドーチカ』は、これらの作業を近代化カテゴリーから修理カテゴリーへ移し、このようにして自力での作業実行を開始しました」対談者は説明した。
[輸入タールのスプーン]
重航空巡洋艦の近代化における輸入代替の総じて肯定的なマップは、外国製品の未実現の断念の一連の例により損なわれている。
艦の最も注意すべき問題は、
排水浄化装置~適切な操作無くしては如何なる船も軍用艦も国際水域へ入る権利を持たない重要な機器~の交換である。
航空巡洋艦の乗組員は2000名弱であり、航海中は毎日膨大な量の日常生活水が生じ、世界の大洋へ排出する前に清掃し、消毒する必要が有る。
(排水浄化の質の必要条件は、
MARPOL-73/78条約により厳しく制限されている)
重航空巡洋艦「アドミラル・クズネツォフ」は、
ロシア産業界の積極的な提示にも関わらず、
イタリアの
『テクニコマル』社から
排水浄化装置エコマールの購入を予定している。
輸入機器は、軍の代表が参加する事無く
『ロシア海上運送登録』の証明書により集合配達される。
輸入製品の歴史的要因の論拠として引用された出版物の対談者の1人:
「適用はだいぶ前に合意され、当局の発注が形成され、全て承認されました」彼は更に。国内の代案は、
レニングラード地域の企業
『ヴィネタ』の製品である事を指摘した。
「このテーマに関する議論は何時も有ります。
『ヴィネタ』はロシアの排水浄化機器を作成しています。
しかし、それは同じ効率性を持っていませんし、それはアドミラル・クズネツォフで非常に大きな効率性を持たなければなりません」彼は説明した。
『ヴィネタ』は、
巡洋艦の修理開始以来、
「アドミラル・クズネツォフ」の為の
排水浄化装置の作成に関する交渉が行なわれ、必要な性能の装置を設計したと伝えた。
軍事発注により同社が建造する効率性の低い同類の供給は2017年に始まった。
国内コンポーネントの割合は90パーセントと見積もられ、製造は軍の代表の管理下に在る。
これに加え、
『ヴィネタ』は
排水浄化装置の技術的優位を主張している。
「外国の製造者に対する当社の優位性は、装置の動作の為に追加の試薬を導入する必要が無い事です。
何しろ、我々の輸入競合社の殆どは、化学試薬の備蓄を機内へ運び、それを装置へ追加して作り上げるように提供されています。
ですが、これでは場所を占有し、追加の熟練した整備を必要とします。
これに加え、これらは乗組員の健康を害する恐れのある非常に危険な化学物質です。
我々の装置は、入ってくる海水から直接消毒する為に必要な全ての物質を生産するので、追加の整備を必要としません」
『アルミヤ・オンライン』プロジェクトの枠組みにおける
『ヴィネタ』のプレゼンテーションでは、こう述べられた。
2021年第1四半期末には、
イタリア側が時間を弄ぶ状況が出来上がった。
『テクニコマール』は、
『ヴィネタ』よりも短い供給時期を提示した。
長い討議の結果、
『ネヴァ川計画設計局』は、同様の生産性で国内及び輸入機器の戦術技術的特性に準拠した
レニングラード地域からの同社の製品を、
イタリアの
装置製造企業の1つと共に供給する事で解決した。
航空巡洋艦では、2つの製造者~
ロシアと
外国の
排水浄化装置の同時運用が受け入れられる事となった。
これは乗組員の作業と、機器の維持の双方を複雑にする。
もっとも、外国の供給者の選択に関連するリスクは、3月に
『統合造船業営団』総取締役アレクセイ・ラフマノフにより有声化されている。
「今、私共は、実際に各月に、既に供給された機器のメンテナンスや、交換部品の供給に関し、外国の会社が整備の為に来る事を拒否される事に直面しております。
これは生存の問題であり、ここで妥協は出来ないという事を、誰もがずっと以前に理解しなければなりません」『統合造船業営団』トップの態度は、実際に確認されている。
重航空巡洋艦「アドミラル・クズネツォフ」には、以前既に
「ヘリ-セップ」の分離器が置かれていた。
この発注の詳細に精通する業界の情報提供者によると、供給は
「実験」の状態に在った。
その結果、操作開始の数ヶ月後、
「ヘリ-セップ」は制御ボードを燃やすという報いを受けた。
それは
アメリカ製である事が判明した。
それを交換する為の要素の供給を
アメリカ合衆国は拒否した。
機器は、動作に戻らなかった。
ロシア唯一の
航空巡洋艦の近代化の為の輸入機器の選択の理由について、対談者の1人は、供給が
「誰かのロビー活動」である事を率直に指摘した。
「アドミラル・クズネツォフ」の復帰作業の為、輸入材料を使用する製品の選択のもう1つの例は、
コーティング塗料『ヨトゥン・ペインツ』を使用する決定である。
これは
ノルウェーに本部が在る会社である。
『ヨトゥン』が
航空巡洋艦の為に生産する使用材料の計画総量は52446リットル(47419リットルのニス材料を含む)である。
これは、国家発注に記されている
「アドミラル・クズネツォフ」の船体及び上部構造物の塗装の為の技術的課題からのデータによる。
この状況は興味深い事に、艦の設計文書では、同類への交換の可能性無しで、この会社のニス材料を使用する要件がしっかりと確約されている事が判明している。
即ち、国内製造者の製品は考慮されておらず、入札も行なわれていないのである。
注目される事に、
『ヨトゥン』は
数年前からロシアで独自に生産している。
しかしながら、
「アドミラル・クズネツォフ」の為の塗料が
レニングラード地方の会社から供給されるかどうかは分からない。
材料の購入の責任は、
巡洋艦の修理の為の契約の主履行者では無く、塗装作業を行なう下請け業者に在る
『ヨトゥン』の代表は、2017年に
レノブラストでの生産における
ロシアの原材料の使用量を次のように決定した。
「250の製造ポジションの範囲内で国内原材料の部分を客観的に見積もる事は困難です。
しなしながら、それは平均して30パーセント以下です」国内の3つの
コーティング塗料製造会社の代表は、
『ネヴァ川計画設計局』が
『ヨトゥン』を選択したという決定に戸惑いを表明した。
彼らによると、ニス材料の出所を客観的に見積もる為、2つの技術的要因と1つの経済的要因を見る必要が有る:製剤、原材料と、誰が会社の受益者なのかを。
『Mil.Press FlotProm』は、
ノルウェーのルーツを持つニス材料が
重航空巡洋艦の為に選択された論拠を見い出す事に成功した。
先ず初めに、
『ヨトゥン』は必要な材料の一覧を全て総合的に供給できる。
これは、互換性が不明で試験されていない各個のポジションでは無く、コーティングシステムの選択の話である。
第2の要因は、コーティングシステムの技術-経済性が示された事である。
しかし、
『ヨトゥン』の材料の購入金額は入札文書に記載されていない為、この論拠を確実に検証する事は出来ない。
にも関わらず、このような慣行~競争選択の可能性無しで単一の履行者の確固たる統一~は、多くの分野における
国内産業の不安定な状況を悪化させるだろう。

同じような状況は、
航空機制止機(着艦拘束装置)の充填材料でも形成されている。
それは
ドイツにルーツを持つ。
同時に、我が国の主要材料研究所~
科学研調査研究センター・クルチャトフ研究所『プロメテイ』の対談者が説明したように、このような材料は、
サンクトペテルブルクの複数の企業が開発できる:
『ゴムコーティング・製品科学調査研究所』、『アカデミックS.V.レべデフ記念合成ゴム科学調査研究所』、『プラストポリメル科学調査研究所』無論、輸入代替を終了するという意思決定の場合は、科学調査・試験設計作業の実施と資金が必要になる。
しかしその一方、
航空機制止機の適切な機能は、あらゆる
航空母艦の機器にとって非常に重要であり、
艦上航空隊の
航空機、即ち
重航空巡洋艦の主武装の使用の可能性(或いは不可能性)に依存する。
「アドミラル・クズネツォフ」の近代化における次なる問題は、
「小さな艦隊」に言及される。
巡洋艦の
艦載艇には、出力138キロワット(188馬力)の逆減速機を持つ
アメリカ製の
4サイクルディーゼル「キャタピラー-3056」が設置されている。

ここで主発注者の選択は、先ず初めに単一質量あたりのエンジンの出力の要件の比較により決定された。
この決定には
『海軍艦船・兵器科学調査研究所』が合意し、
『ネヴァ川計画設計局』は、この決定を選択する際に大きな影響を与えなかった。
「アメリカ製」の国内の同類は、
『ヤロスラヴリ機関工場』の海洋製品を基にした
ディーゼル減速ユニットと見なす事が出来る。
しかし、重量・寸法特性で、それは外国の同類に劣る。
2021年に複数の企業が
『ロシア海上運送登録』の要件として
『ヤロスラヴリ機械工場』の海洋製品を使っている:
サンクトペテルブルク、レニングラード地域、バルナウルで。
『Mil.Press FlotProm』が知ったように、現在、
「アドミラル・クズネツォフ」へ供給された艇の同類は、既に国内製の動力装置を装備している。
別の問題は、
ウクライナ領域で製造された
ソヴィエト時代の機器とコンポーネントである。
艦上航空隊の飛行の保障に関連するキーとなる機器の部分について、設計文書では調整されておらず、
ウクライナ領内に残っている企業のコンポーネントが置かれている。
しかし、
「アドミラル・クズネツォフ」の近代化過程に精通する対談者は、
ロシアの同類の使用に関する技術的ストックは形成されており、ここでリスクが生じるとは見ていない。
[「ヴィクラマーディティヤ」の有益な経験と航空艦隊の将来]輸入代替の問題は、以前、
「アドミラル・クズネツォフ」の姉妹艦~インドの
航空母艦「ヴィクラマーディティヤ」の運命に影響を与えた。
輸入の選択は、艦の動力装置全体の深刻な故障と失敗へ殆ど繋がった。
2012年、
白海及び
バレンツ海での
航空巡洋艦の試験の際に発覚した問題点が分析され、特別委員会は、
蒸気ボイラーの部分的な故障の原因は、製造工場により許された断熱材の低品質の作業であると結論付けた。
これらの
ボイラーの設計と建造では、伝統的な
ロシアの断熱材である
アスベスト含有材料の代わりに、
中国で製造された
耐火(耐熱、耐火煉瓦)レンガが使用された。
このような交換は、発注主(
インド側)の主張により行なわれた~
「ヴィクラマーディティヤ」の8基の
ボイラーの為の主燃料として
重油を
ディーゼル燃料(軽油)に代えるのと同時に。
分析の間に
専門家委員会は、故障の原因は
中国製レンガそのものでは無く、
レンガ積みの質の低さにあると結論付けた。
しなしながら、
ボイラーの断熱を通常の
ロシアの技術により行なった場合、この問題は避ける事が出来た。
発注主による輸入製品の選択の支持は、少なくとも、否定的な結果の
「雪だるま」へと繋がった。
「アドミラル・クズネツォフ」の状況は、
ロシア航空艦隊への輸入品の浸透が、
プロジェクト23900汎用揚陸艦の建造の為に接近する調達会社の文脈において重大なリスクを帯びる場合には注意を必要とする。
これらは
クリミアに在る
造船所『ザリフ』により建造されており、外国の供給社との確固たる合意の存在ですら、西側の制裁からの保護など無いのである。