fc2ブログ

フランスはロシアへのミストラル級ヘリ空母引き渡しの問題に関し、ウクライナ危機の政治的解決策が見出される事を期待する

14-1224a.jpg
『タス通信』より
2014年1月1日14時23分配信
【ロシアへの「ミストラル」引き渡し問題に関し、フランスはウクライナ危機の解決策が見出される事を期待する】
パリ、1月1日/タス通信特派員ミハイル・チモフェーエフ

ロシアへの「ミストラル」引き渡し問題に関し、フランスウクライナ危機を解決する為の政治的な方法が見出される事を期待する。
フランス国防相ジャン・イヴ・ル・ドリアンは、ラジオ局「ヨーロッパ-1」のインタビューに対し、こう表明した。

「それには、ヨーロッパのこの部分(ウクライナ)で停戦合意の遵守というプロセスが起こり、解決の為の政治的ロードマップが作られる事が必要であります」
そうすれば、明日には平穏化するという希望を抱く事が出来ます。
この時点で、フランス大統領は、ロシアへミストラルを引き渡す為の条件が形作られているかどうかの評価を始めることが出来るようになります」
ル・ドリアン
は話した。

「私は、(解決の為の)一定の努力が成されたと申し上げる事は出来ます。
ですが、解決策は実行されず、未だ目に見えるものにはなっておらず、それ(解決策の実行)を確認する事は出来ません」

フランスの閣僚は強調した。

ジャン・イヴ・ル・ドリアンは、現在、チャドへの出張中であり、駐屯地のフランス軍人を訪れている。

[ロシア連邦のポジション]
(2014年)12月24日、ロシア副首相ドミトリー・ロゴージンは、ヘリコプター空母「ミストラル」引き渡しの為の条件が存在していないというパリの論法をモスクワは受け入れられないと表明した。

「彼らの説明で言う所の、これらの艦を僕達へ引き渡す為の如何なる条件も形成されていないなどというのは-そのように説明されている事など、我々の方から見れば何一つ発生しておりませんよ」
彼はテレビ局『ロシア24』のインタビューに対し強調した。

「僕達は、これが契約書に記載されている不可抗力によるものなどとは毛頭考えておりません。
これはね、ただ単に、フランスの地政学上の弱点を実証しただけに過ぎませんよ」
ロゴージン
は話した。
「彼ら(フランス)は、今日、NATOの同僚からの圧力の影響下に在ります」
「(シャルル・)ド・ゴール将軍は、今頃、墓の中でひっくり返っている事でしょうよ」

彼は付け加えた。

(2014年)10月30日、フランス財務相ミシェル・サパンは、1隻目の「ミストラル」型ヘリコプター空母ロシアへ引き渡す為の条件は未だ成立していないと述べた。


[フランスのミストラル級引き渡し保留問題]
[ヘリコプター揚陸ドック艦ミストラル型]
[ヘリ空母ミストラル型(旧ブログ)]

ジャン・イヴ・ル・ドリアン氏は、2014年12月5日にも似たような事を述べています。
[政治的条件が適切に形成された時にフランスはロシアへミストラル級ヘリ空母を引き渡す]
関連記事
スポンサーサイト