FC2ブログ

ロシア黒海艦隊のロケット艦は砲撃訓練を実施した


『ロシア通信社ノーボスチ』より
2015年3月12日10時43分配信
【ロシア黒海艦隊艦艇は仮想敵へミサイル打撃を与える演習を行なった】
モスクワ、3月12日-ロシア通信社ノーボスチ

戦術グループの一員である黒海艦隊ロケット艦は、仮想敵へミサイル打撃を与えた。
木曜日、ロシア連邦黒海艦隊情報供給部長ヴャチェスラフ・トルハチェフ1等海佐は記者団へ伝えた。

「エアクッションロケット艦ボラ、ロケット艇イワノヴェッツ、R-109は、ミサイル兵器の仮想使用による海上戦闘の実施と並んで
模擬海上標的を目標とする実地砲射撃を実行しました」

彼は話した。

近い内に艦艇乗組員は、海上での高射砲射撃実行による単独艦及び艦艇支隊の組織的対空防衛の演習を実施する。

艦艇と相対するのは黒海艦隊海洋航空隊前線爆撃機Su-24であり、艦の為の空中目標の投下には水陸両用航空機Be-12が関わる。

国防省が発表したように、ロシア軍は毎年、様々な規模の約3500回の演習を実施している。
西方での「ロシア連邦軍の活性化の増加」は、大いなる不安性が原因であり、国防省が指摘したように、軍の準備と演習はロシアの国内問題である。


現在、ロシア黒海艦隊には、エアクッションロケット艦2隻、小型ロケット艦2隻、ロケット艇5隻が在籍しています。

第41ロケット艦旅団
[第166小型ロケット艦大隊]
エアクッションロケット艦「ボラ」
エアクッションロケット艦「サムム」
小型ロケット艦「ミラーシュ」
小型ロケット艦「シチーリ」

[第295ロケット艇大隊]
ロケット艇R-60
ロケット艇R-71
ロケット艇R-109
ロケット艇R-239
ロケット艇R-334「イワノヴェッツ」


これらのロケット艦は、毎年定期演習を実施しています。
[ロシア黒海艦隊のロケット艦部隊は対艦ミサイル発射訓練を行なった]
[黒海艦隊のロケット艦部隊は対艦ミサイル発射演習を行なった]
[ロシア黒海艦隊の3隻のロケット艦は演習を行なった]

今回の演習には、この3隻が参加しました。

エアクッションロケット艦「ボラ」
15-0312a.jpg

ロケット艇R-334「イワノヴェッツ」
15-0312b.jpg

ロケット艇R-109

15-0312c.jpg

ただ、今回の演習では対艦ミサイルの実弾発射は行なわれておらず、搭載砲の実弾射撃のみが行なわれたようです。


なお、ロシア連邦軍南方軍管区に所属する陸上部隊も、北カフカース、クリミア、アルメニア、南オセチア、アブハジアで大規模な砲撃演習を実施しています。

『ロシア通信社ノーボスチ』より
2015年3月12日12時31分配信
【大砲はクリミアを含むロシア南部で射撃を実施する】

更には、バルト艦隊大型揚陸艦「コロリョーフ」、掃海艇BT-212バルト海で対艦、対空砲撃訓練を行なっています。
『ロシア通信社ノーボスチ』より
2015年3月12日11時25分配信
【バルト艦隊の艦艇は海上及び空中目標への射撃を実施した】

北方艦隊小型ロケット艦「アイスベルク」バレンツ海で砲撃訓練を行なっています。
[ロシア海軍北方艦隊の小型ロケット艦は砲撃訓練を行なった]
関連記事
スポンサーサイト