ロシアはフランスから揚陸艇L-CATを購入する
- カテゴリ:ヘリコプター揚陸ドック艦ミストラル級

『ロシア通信社ノーボスチ』より
【モスクワは「ミストラル」の揚陸艇としてパリからカタマランを購入する】
パリ、11月23日-ロシア通信社ノーボスチ
ロシアはフランスから、ロシアのヘリコプター空母「ミストラル」型へ配置する為の小型揚陸船を購入する。
金曜日、フランス駐在ロシア大使アレクサンドル・オルロフは述べた。
「2隻の軍艦ミストラル型を購入する重要な契約への署名は行なわれています。
最初の艦は既にサン-ナゼールで建造されており、2隻目が続きます。
私共は、サンクトペテルブルクで更に2隻のロシア艦を建造する件について話しました。
更なる契約が有ります。
私共は、フランスから小型船を購入します。
これは、ヘリコプター空母の内部に置かれ、部隊を地上へ揚陸させるためのカタマランです」
大使は、記者団に伝えた。
ロシア海軍の為の最初の2隻の「ミストラル」型汎用ヘリコプター空母は、以前の2国間の12億ユーロの契約の枠組みにおいてフランスで建造される。
最初の艦は2014年に、2隻目は2015年に納入される予定である。
以前、フランスの国営軍事造船会社DCNSは、ロシアの為の最初のヘリコプター空母「ミストラル」の建造は順調に進んでいると発表した。
3隻目と4隻目の「ミストラル」の船体はロシア連邦において建造されるだろう。
同プロジェクトの枠組みにおいて、特に、今年8月1日、ロシアの「ミストラル」の最初の2隻のトップ艦「ウラジオストク」建造の枠組み内において、サンクトペテルブルクのバルト工場でプレートカットが開始された。
2013年5月には、「セヴァストーポリ」と命名された2隻目のヘリコプター空母の為のプレートカットが開始される予定である。
(2012年11月23日13時00分配信)
[ヘリ空母ミストラル型]
[ヘリ空母ミストラル型(旧ブログ)]
[ロシア海軍向けミストラル型の詳細が公表された]
ロシア海軍向けのヘリ空母「ミストラル」の搭載揚陸艇については、以前から様々な情報が流れていました。
[ロシア海軍向けミストラルの搭載艇は決まっていない]
[ロシア海軍向けミストラルの揚陸艇は検討されている]
しかし結局、搭載艇もフランスから購入する事になりました。
記事中では「カタマラン」としか記されていませんが、ロシアが購入するのは、双胴型揚陸艇L-CATです。
フランス海軍の「ミストラル」型指揮・戦力投射艦にも搭載されています。


- 関連記事
-
- 太平洋艦隊はヘリ空母ミストラルの為の基地建設を準備する
- フランスはヘリ空母ミストラルの為の極東の基地建設に協力する
- ロシアはフランスから揚陸艇L-CATを購入する
- ロシア海軍のヘリ空母ミストラル航空隊はソマリア海賊と戦う
- ヘリ空母ウラジオストクは2013年9月に進水する
スポンサーサイト