2022年にロシア海軍バルト艦隊航空隊へ多用途複座戦闘機Su-30SM2の配備が始まる
- カテゴリ:多用途複座戦闘機Su-30SM
『イズベスチヤ』より
2021年12月29日0時0分配信
【航空の効用:カリーニングラードの防衛は海上「スーパースホーイ」で強化される】

バルト艦隊は航空機Su-30SM2を2022年に受け取る
ロシアのバルト艦隊は、新たな戦闘航空機Su-30SM2の最初の乗員と航空班の準備を開始した。
通常モードでの初飛行は来年の開始が予定されている。
専門家によると、Su-30SM2の受け入れにより、カリーニングラードをカバーする航空グループは著しく強化される。
バルト艦隊の航空部門の増強は、この地域におけるNATOの軍事活動の大幅な増加を背景にして行なわれる。
[バルト海の要塞]
飛行要員とエンジニア及び飛行場支援スタッフは、近代化された航空機Su-30SM2への習熟を既に開始していると『イズベスチヤ』は軍当局の情報提供者より伝えられた。
乗員及び航空班が形成され、このタイプの機体の訓練の合同実施が控えている。
それは来年には完了し、同時に最初の機体の受け取りを予定していると情報提供者は説明した。
新型機は第4親衛海上襲撃機航空連隊へ受け入れられる。
「この連隊は、ロシアで最も知られている海上航空隊の部隊の1つです」
軍事専門家ドミトリー・ボルテンコフは『イズベスチヤ』へ話した。

「その主な任務は、艦グループや地上グループとの戦闘を行ない、更にはカリーニングラード飛地水域での空中作戦です。
一般的に、海上航空隊は、航空機Su-24、Su-24M、Su-30を、航空宇宙軍のような爆撃機及び爆撃戦闘機では無く、海上襲撃機として分類する歴史が確立しております」
バルト地域諸国が新たな航空機を積極的に購入している条件下では、カリーニングラードをカバーする航空隊も更新が必要であると専門家は見ている。
「今日において、第4襲撃機航空連隊には、基礎的なSu-30SMと、かなり時代遅れのSu-24が有ります」
彼は説明した。
「後者は交代する時期が来ており、Su-30SMはヴァージョン2への近代化が必要です。
この軍部隊は、第689戦闘機航空連隊と共にカリーニングラードを海側及び近隣諸国の国境からの空中打撃から防護します。
この連隊が受け取るSu-30SM2は、現代の脅威への対抗が可能な効果的な戦闘ユニットです」
[現代の必要条件の下で]
航空機の基礎ヴァージョンSu-30SMは、国防省が受け入れて運用する新たなタイプの戦闘機の中で最も多い。
約130機の機体が航空宇宙軍及び艦隊航空隊の軍備として在る。
2015年には、戦闘能力の向上と輸入代替問題を保障するその高度な近代化ヴァージョンの作成作業が始まった。
Su-30SM2の名を受けた機体の最初の飛行は今年2月に行なわれた。
近代化の枠組みにおける改良により、高精度ミサイルを含む誘導兵器の組み合わせの拡大が可能となった。
この為、SM2では機上電波位置測定ステーションが変更された。
2018年、ロシア連邦大統領の委任を受け、戦闘機Su-30SMとSu-35の一本化プログラムがスタートした。
それは、これらの特性と能力を近付け、更には航空機集団の保守整備を簡略化しなければならない。
新たなモデルは、Su-35Sへ設置されているエンジンAL-41F1Sを同様に得る。
これは、現在使用されている動力AL-31FPよりも推力が16パーセント向上している。
そのリソースは2倍大きくなった。
第5世代戦闘機に続き、Su-30SM2は多チャンネル統合通信・データ交換・航法・識別システムを受け取った。
これは、機体を現代の自動制御システムへ統合し、Su-57、続いて重無人機との連携を可能にする。
セルゲイ・ショイグ国防相は、2020年末にこのモデルの戦闘機の量産機21機の最初の契約を締結したと話した。
『イズベスチヤ』は既に、現在、軍備として在るSu-30をSM2の水準まで近代化する合意へ署名されたと書いている。
改良される航空機の機数は、未だ公式に発表されていない。
黒海地域のように、バルト海は今も緊迫したポイントのままである。
リトアニア、ラトヴィア、エストニアには、航空グループがローテーションで常に派遣されており、ロシア境界線をパトロールしている。
12月26日、国防次官アレクサンドル・フォミンは、今年にバルト海ゾーンでの海上偵察の為、NATO諸国が1200回以上の航空機の飛行と50回を超える戦闘艦の出航を行なったと言った。
昨年、NATO連合海軍部隊司令部は、地域で20回以上の作戦-戦闘訓練活動を行なった。
同時に、ロシアに最も近い中立国~フィンランドとスウェーデンは連合の活動へ積極的に関わっている。
近年、軍当局はカリーニングラード地域をカバーする部隊の航空構成及び地上構成を積極的に強化している。
最近まで、第4親衛襲撃機航空隊は、この地域で唯一の航空部隊であったが、2019年には、かつて名を知られていた第689戦闘機航空連隊が復活した。
地上グループは数年前に第11軍団へ統合された。
近年まで、それは独立自動車化銃兵旅団及び連隊が含まれていた。
今年、旅団を基にして第18親衛自動車化銃兵師団が形成された。
これに加え、カリーニングラードの防護には、2018年に作戦-戦術ミサイル複合体「イスカンデル」を受け取った第152親衛ロケット旅団が当たっている。
軍団の砲兵は、第244砲兵旅団により代表される。
昨年、それは122mm砲「グラード」から300mm噴射推進一斉砲撃システム「スメルチ」へ再装備された。
これらの複合体の射撃距離は100キロメートルを超える。
多用途複座戦闘機Su-30SMは、インド空軍などが導入しているSu-30MK系列機をロシア軍向けに改正した機体であり、ロシア航空宇宙軍及びロシア海軍航空隊への導入が進められています。
ロシア海軍航空隊の為のSu-30SMの購入契約は2013年12月に締結されました。
[ロシア海軍航空隊の為に戦闘機Su-30SMと練習機Yak-130が購入される]
最終的には50機程度の調達が計画されています。
[多用途複座戦闘機Su-30SMはロシア海軍基地航空隊の主力となる]
現在までに、ロシア海軍航空隊では、黒海艦隊へ12機、バルト艦隊へ8機、北方艦隊へ2機が配備されています。
2014年7月に最初の3機がロシア海軍へ引き渡され、黒海艦隊へ配備されました。
[3機の多用途複座戦闘機Su-30SMがロシア海軍へ引き渡された]
[ロシア海軍航空隊は戦闘機Su-30SMの運用を開始した]
2016年12月12日までに合計12機のSu-30SMが黒海艦隊航空隊へ配備され、1個飛行隊(エスカドリーリャ)分が揃いました。
[ロシア海軍黒海艦隊航空隊で多用途複座戦闘機Su-30SMの1個飛行隊が完全に形成された]
2016年12月初頭にはバルト艦隊航空隊へSu-30SMの最初の1機が配備されました。
[ロシア海軍バルト艦隊へ多用途複座戦闘機Su-30SMが配備される]
2016年12月28日には北方艦隊へ2機のSu-30SMが配備されました。
[ロシア海軍北方艦隊へ多用途複座戦闘機Su-30SMが配備される]
2017年には、計5機のSu-30SMがバルト艦隊へ配備されました。
[ロシア海軍バルト艦隊は2機の多用途複座戦闘機Su-30SMを受領した]
[ロシア海軍バルト艦隊航空隊は3機の多用途複座戦闘機Su-30SMを受領した]
2018年7月2日、2機のSu-30SMがバルト艦隊のチェルニャホフスク飛行場へ到着しました。
[ロシア海軍バルト艦隊へ2機の多用途複座戦闘機Su-30SMが到着した]
これでバルト艦隊のSu-30SMは合計8機になりました。
今後に調達されるのは改良型Su-30SM2となり、更にはロシア航空宇宙軍及びロシア海軍航空隊の現用のSu-30SMもSu-30SM2仕様へアップグレードされます。
[ロシア航空宇宙軍とロシア海軍航空隊の多用途複座戦闘機Su-30SMはアップグレードされる]
アップグレードの主眼は、要するに、Su-30SMを第4++戦闘機Su-35Sに準じた仕様へ改良する事です。
より具体的には、Su-35Sと同じエンジン(AL-41F1S、117S)及び同じレーダー(フェーズドアレイレーダー「イルビス」)への換装です。
AL-41F1Sエンジン

フェーズドアレイレーダー「イルビス」

ロシア海軍航空隊では、2022年にバルト艦隊へSu-30SM2の配備が始まります。
2021年12月29日0時0分配信
【航空の効用:カリーニングラードの防衛は海上「スーパースホーイ」で強化される】

バルト艦隊は航空機Su-30SM2を2022年に受け取る
ロシアのバルト艦隊は、新たな戦闘航空機Su-30SM2の最初の乗員と航空班の準備を開始した。
通常モードでの初飛行は来年の開始が予定されている。
専門家によると、Su-30SM2の受け入れにより、カリーニングラードをカバーする航空グループは著しく強化される。
バルト艦隊の航空部門の増強は、この地域におけるNATOの軍事活動の大幅な増加を背景にして行なわれる。
[バルト海の要塞]
飛行要員とエンジニア及び飛行場支援スタッフは、近代化された航空機Su-30SM2への習熟を既に開始していると『イズベスチヤ』は軍当局の情報提供者より伝えられた。
乗員及び航空班が形成され、このタイプの機体の訓練の合同実施が控えている。
それは来年には完了し、同時に最初の機体の受け取りを予定していると情報提供者は説明した。
新型機は第4親衛海上襲撃機航空連隊へ受け入れられる。
「この連隊は、ロシアで最も知られている海上航空隊の部隊の1つです」
軍事専門家ドミトリー・ボルテンコフは『イズベスチヤ』へ話した。

「その主な任務は、艦グループや地上グループとの戦闘を行ない、更にはカリーニングラード飛地水域での空中作戦です。
一般的に、海上航空隊は、航空機Su-24、Su-24M、Su-30を、航空宇宙軍のような爆撃機及び爆撃戦闘機では無く、海上襲撃機として分類する歴史が確立しております」
バルト地域諸国が新たな航空機を積極的に購入している条件下では、カリーニングラードをカバーする航空隊も更新が必要であると専門家は見ている。
「今日において、第4襲撃機航空連隊には、基礎的なSu-30SMと、かなり時代遅れのSu-24が有ります」
彼は説明した。
「後者は交代する時期が来ており、Su-30SMはヴァージョン2への近代化が必要です。
この軍部隊は、第689戦闘機航空連隊と共にカリーニングラードを海側及び近隣諸国の国境からの空中打撃から防護します。
この連隊が受け取るSu-30SM2は、現代の脅威への対抗が可能な効果的な戦闘ユニットです」
[現代の必要条件の下で]
航空機の基礎ヴァージョンSu-30SMは、国防省が受け入れて運用する新たなタイプの戦闘機の中で最も多い。
約130機の機体が航空宇宙軍及び艦隊航空隊の軍備として在る。
2015年には、戦闘能力の向上と輸入代替問題を保障するその高度な近代化ヴァージョンの作成作業が始まった。
Su-30SM2の名を受けた機体の最初の飛行は今年2月に行なわれた。
近代化の枠組みにおける改良により、高精度ミサイルを含む誘導兵器の組み合わせの拡大が可能となった。
この為、SM2では機上電波位置測定ステーションが変更された。
2018年、ロシア連邦大統領の委任を受け、戦闘機Su-30SMとSu-35の一本化プログラムがスタートした。
それは、これらの特性と能力を近付け、更には航空機集団の保守整備を簡略化しなければならない。
新たなモデルは、Su-35Sへ設置されているエンジンAL-41F1Sを同様に得る。
これは、現在使用されている動力AL-31FPよりも推力が16パーセント向上している。
そのリソースは2倍大きくなった。
第5世代戦闘機に続き、Su-30SM2は多チャンネル統合通信・データ交換・航法・識別システムを受け取った。
これは、機体を現代の自動制御システムへ統合し、Su-57、続いて重無人機との連携を可能にする。
セルゲイ・ショイグ国防相は、2020年末にこのモデルの戦闘機の量産機21機の最初の契約を締結したと話した。
『イズベスチヤ』は既に、現在、軍備として在るSu-30をSM2の水準まで近代化する合意へ署名されたと書いている。
改良される航空機の機数は、未だ公式に発表されていない。
黒海地域のように、バルト海は今も緊迫したポイントのままである。
リトアニア、ラトヴィア、エストニアには、航空グループがローテーションで常に派遣されており、ロシア境界線をパトロールしている。
12月26日、国防次官アレクサンドル・フォミンは、今年にバルト海ゾーンでの海上偵察の為、NATO諸国が1200回以上の航空機の飛行と50回を超える戦闘艦の出航を行なったと言った。
昨年、NATO連合海軍部隊司令部は、地域で20回以上の作戦-戦闘訓練活動を行なった。
同時に、ロシアに最も近い中立国~フィンランドとスウェーデンは連合の活動へ積極的に関わっている。
近年、軍当局はカリーニングラード地域をカバーする部隊の航空構成及び地上構成を積極的に強化している。
最近まで、第4親衛襲撃機航空隊は、この地域で唯一の航空部隊であったが、2019年には、かつて名を知られていた第689戦闘機航空連隊が復活した。
地上グループは数年前に第11軍団へ統合された。
近年まで、それは独立自動車化銃兵旅団及び連隊が含まれていた。
今年、旅団を基にして第18親衛自動車化銃兵師団が形成された。
これに加え、カリーニングラードの防護には、2018年に作戦-戦術ミサイル複合体「イスカンデル」を受け取った第152親衛ロケット旅団が当たっている。
軍団の砲兵は、第244砲兵旅団により代表される。
昨年、それは122mm砲「グラード」から300mm噴射推進一斉砲撃システム「スメルチ」へ再装備された。
これらの複合体の射撃距離は100キロメートルを超える。
多用途複座戦闘機Su-30SMは、インド空軍などが導入しているSu-30MK系列機をロシア軍向けに改正した機体であり、ロシア航空宇宙軍及びロシア海軍航空隊への導入が進められています。
ロシア海軍航空隊の為のSu-30SMの購入契約は2013年12月に締結されました。
[ロシア海軍航空隊の為に戦闘機Su-30SMと練習機Yak-130が購入される]
最終的には50機程度の調達が計画されています。
[多用途複座戦闘機Su-30SMはロシア海軍基地航空隊の主力となる]
現在までに、ロシア海軍航空隊では、黒海艦隊へ12機、バルト艦隊へ8機、北方艦隊へ2機が配備されています。
2014年7月に最初の3機がロシア海軍へ引き渡され、黒海艦隊へ配備されました。
[3機の多用途複座戦闘機Su-30SMがロシア海軍へ引き渡された]
[ロシア海軍航空隊は戦闘機Su-30SMの運用を開始した]
2016年12月12日までに合計12機のSu-30SMが黒海艦隊航空隊へ配備され、1個飛行隊(エスカドリーリャ)分が揃いました。
[ロシア海軍黒海艦隊航空隊で多用途複座戦闘機Su-30SMの1個飛行隊が完全に形成された]
2016年12月初頭にはバルト艦隊航空隊へSu-30SMの最初の1機が配備されました。
[ロシア海軍バルト艦隊へ多用途複座戦闘機Su-30SMが配備される]
2016年12月28日には北方艦隊へ2機のSu-30SMが配備されました。
[ロシア海軍北方艦隊へ多用途複座戦闘機Su-30SMが配備される]
2017年には、計5機のSu-30SMがバルト艦隊へ配備されました。
[ロシア海軍バルト艦隊は2機の多用途複座戦闘機Su-30SMを受領した]
[ロシア海軍バルト艦隊航空隊は3機の多用途複座戦闘機Su-30SMを受領した]
2018年7月2日、2機のSu-30SMがバルト艦隊のチェルニャホフスク飛行場へ到着しました。
[ロシア海軍バルト艦隊へ2機の多用途複座戦闘機Su-30SMが到着した]
これでバルト艦隊のSu-30SMは合計8機になりました。
今後に調達されるのは改良型Su-30SM2となり、更にはロシア航空宇宙軍及びロシア海軍航空隊の現用のSu-30SMもSu-30SM2仕様へアップグレードされます。
[ロシア航空宇宙軍とロシア海軍航空隊の多用途複座戦闘機Su-30SMはアップグレードされる]
アップグレードの主眼は、要するに、Su-30SMを第4++戦闘機Su-35Sに準じた仕様へ改良する事です。
より具体的には、Su-35Sと同じエンジン(AL-41F1S、117S)及び同じレーダー(フェーズドアレイレーダー「イルビス」)への換装です。
AL-41F1Sエンジン

フェーズドアレイレーダー「イルビス」

ロシア海軍航空隊では、2022年にバルト艦隊へSu-30SM2の配備が始まります。
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