ロシア太平洋艦隊地中海派遣部隊は5月15日に地中海へ入る

13-0508a.jpg
13-0420k.jpg
『ロシア通信社ノーボスチ』より
2013年5月8日14時43分配信
【太平洋艦隊の艦船は5月15日に地中海戦隊へ参加する】
モスクワ、5月8日-ロシア通信社ノーボスチ

ロシア連邦海軍地中海戦隊へ補充されるべきロシア太平洋艦隊戦闘艦支隊は、来週半ばに地中海へ入り、同海域で数ヶ月間に渡り任務を遂行する。
水曜日、ロシア連邦国防省は発表した。

以前、ロシア国防省は、地中海戦隊を形成をする為、同エリアへ太平洋艦隊艦船支隊を派遣すると発表した。
それよりも前にセルゲイ・ショイグ国防相は、地中海におけるロシアの利益を保護する為、常設海軍作戦部隊の独立管理部の創設が必要であると表明した。

「大型対潜艦アドミラル・パンテレーエフ、大型揚陸艦ペレスウェート、アドミラル・ネヴェリスコイ、給油船ペチェンガ、救助曳船フォーチィ・クリロフで構成される太平洋艦隊戦闘艦船支隊は、5月15日に地中海へ到着する予定です。
少なくとも数ヶ月間に渡って支隊は黒海及び地中海エリアで任務を遂行します」

ロシア連邦国防省の発表では、こう述べられた。

新たな海洋舞台における戦闘勤務中に太平洋艦隊艦船はロシア連邦海軍の他の艦隊の部隊との合同活動を果たし、この海域で一連の業務寄港を行なう。
「5月17日、乗組員の休養と物資補充の為、リマソール港(キプロス)への業務寄港が予定されています」
声明では確認された。
13-0508b.jpg

更に当局によれば、5月9日、警備艦「ヤロスラフ・ムードルイ」、給油船「レナ」、救助曳船SB-921で構成されるバルト艦隊戦闘艦船支隊(こちらもロシア海軍地中海艦船グループに含まれている)は、ピレウス港(ギリシャ)への業務寄港を行なう。
13-0508c.jpg


大型対潜艦「アドミラル・パンテレーエフ」を中核とする太平洋艦隊第9艦船支隊は、2013年3月19日にウラジオストクを出港しました。
[ロシア太平洋艦隊の次のアデン湾派遣部隊は出発した]
[太平洋艦隊第9艦船支隊]
指揮官:ワジム・クリト少将
大型対潜艦「アドミラル・パンテレーエフ」
大型揚陸艦「アドミラル・ネヴェリスコイ」
大型揚陸艦「ペレスウェート」
中型海洋給油船「ペチェンガ」
救助曳船「フォーチィ・クリロフ」


3月21日にツシマ海峡を通過しました。
[ロシア太平洋艦隊アデン湾派遣部隊、ツシマ海峡を南下(2013年3月21日)]

3月末に南シナ海で演習を実施しました。
[太平洋艦隊アデン湾派遣部隊は南シナ海で演習を行なった]

4月初頭、アデン湾から戻る途中の太平洋艦隊第8艦船支隊南シナ海で会合しました。
[2つの太平洋艦隊海賊対処部隊は南シナ海で会合した]

その後、マラッカ海峡へ入りました。
[太平洋艦隊第9艦船支隊はマラッカ海峡へ入った]

当初はインド洋北西部(アデン湾)へ向かうと発表されていましたが、4月5日、インド洋へ入った艦船支隊は、ロシア連邦国防省広報部より地中海へ向かうと発表されました。
[ロシア太平洋艦隊艦船部隊は地中海へ行く]

4月下旬、支隊は2手に分かれ、イランバンダレ・アッバースオマーンサラーラへ入港しました。
[ロシア太平洋艦隊地中海派遣部隊はイランを訪れた]

4月22日、サラーラ寄港組は一足先に出航しました。
[ロシア太平洋艦隊の支援船はサラーラでの物資補充を終えた]

4月24日、バンダレ-アッバース寄港組の3隻も出港し、夕方にインド洋で合流しました。
[ロシア太平洋艦隊地中海派遣部隊はインド洋で合流した]

4月初頭、イタル-タスは、ロシア海軍総司令部の(匿名の)情報提供者の談話を引用し、地中海へ行く太平洋艦隊艦船シリアタルトゥースを訪れると報じました。
[ロシア太平洋艦隊の大型揚陸艦はシリアのタルトゥースへ行く]

4月23日、イタル-タスロシア太平洋艦隊公式代理人(広報サービス部長)ローマン・マルトフ氏に直接話を聞いた所、同氏は太平洋艦隊艦船支隊タルトゥースへ寄港する可能性を否定しませんでした。
[ロシア太平洋艦隊艦船はシリアのタルトゥースへ寄港するかもしれない]


現在、地中海にはロシア海軍北方、バルト、黒海艦隊合同グループが居ます。

[ロシア海軍地中海グループ]
大型対潜艦「セヴェロモルスク」(北方艦隊)
警備艦「ヤロスラフ・ムードルイ」(バルト艦隊)
大型揚陸艦「アゾフ」(黒海艦隊)
大型揚陸艦「ニコライ・フィリチェンコフ」(黒海艦隊)
大型揚陸艦「カリーニングラード」(バルト艦隊)
大型揚陸艦「アレクサンドル・シャバリン」(バルト艦隊)
救助曳船「アルタイ」(北方艦隊)
救助曳船「SB-921」(バルト艦隊)
中型海洋給油船「レナ」(バルト艦隊)
中型海洋給油船「ドゥブナ」(北方艦隊)


ただし、これらの艦船は全て同じ場所に居るわけではありません。

北方艦隊大型対潜艦「セヴェロモルスク」、救助曳船「アルタイ」は4月末にマルタ島を訪問しています。
[北方艦隊の艦船はマルタ島を訪れる]

黒海艦隊大型揚陸艦「アゾフ」は5月初頭にイスラエルを訪問しました。
[ロシア海軍の軍艦は歴史上初めてイスラエルを訪れる]
[ロシア軍艦は歴史上初めてイスラエルを訪問した]


バルト艦隊大型揚陸艦「アレクサンドル・シャバリン」、「カリーニングラード」北方艦隊給油船「ドゥブナ」は4月下旬に黒海沿岸のノヴォロシースクへ入港しました。
[工作船PM-138は地中海へ行く]


そして5月15日には太平洋艦隊艦船支隊の5隻がロシア海軍地中海グループに参加し、ロシア海軍4艦隊(北方、太平洋、バルト、黒海)の艦船による連合部隊が形成されます。
スポンサーサイト

コメント

トラックバック